ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2011年01月18日

武井バーナー501A 初点火レポ

キャンプにおける寒さ対策として、武井バーナー501Aセット を導入してみました。
これで手軽さと明るさを兼ね備えたトヨトミ・レインボーとの2台体制を確立。
これからは電源の使えないサイトでも、冬のファミリーキャンプOK!なのでしょうか(笑)


週末、初点火にチャレンジしてみましたので、今日は点火方法のご報告など。
参考にさせて頂いたのは nut'sさん のブログ。
ぶっちゃけウチのブログより全然詳しいです(笑)



武井バーナー501A 初点火レポ

新品の輝き♪
そういえば、まだ ピカール 買ってないや。




武井バーナー501A 初点火レポ

ホヤも綺麗です(笑)




武井バーナー501A 初点火レポ

ポンピング用のポンプは・・・。




武井バーナー501A 初点火レポ

外しちゃいました(笑)

代わりに 接続金具501 をセット。
これで自転車用空気入れを使ったポンピングが可能になりました。

また、この穴は給油口より口径が大きいので、おなじみの石油ポンプもそのまま差し込めます。
給油もポンピングもそうですが、なるべくお手軽に済ませたいと思いまして(笑)




武井バーナー501A 初点火レポ

それでは点火してみましょう。

まずは予熱(プレヒート)から。
万一炎上した場合の心理的、物理的ダメージを考えて、ヒーター部分は取り外してあります。

圧力計の目盛りで0.04MPa程度まで加圧。
灯油の残量によっても変わるでしょうが、用意した自転車ポンプ だと、ひと押しだけでOKでした(笑)




武井バーナー501A 初点火レポ

今回、プレヒートに予熱用バーナーは使用せず、ドラッグストアで調達した燃料用アルコールでトライしてみました。
プレヒート皿にアルコールを注いで点火します。

アルコールの炎は見えにくいので、手をかざして着火を確認。
灯油も煤が出なければなぁ・・・。




武井バーナー501A 初点火レポ

予熱の進行は、プレヒート皿のアルコールが減っていくことでわかります。

点火時の炎上を防ぐには、しつこいまでのプレヒートがオススメみたいです。
なのでこの日は、予熱をもう1度繰り返しました。

アルコールを注いで、やけどに注意しながら風防をセット。
点火は風防の切れ込みから行えます。

なお、燃焼途中でのアルコールの継ぎ足しは、大変危険です。
「自己責任」で済む話ではありませんので、火が消えたのを確認したうえで、改めて注ぎます。




武井バーナー501A 初点火レポ

予熱作業も無事終了。
調節ハンドルを少しだけ緩めて、ガスの放出を確認してみます。
あとは運を天に任せて、ライターを近づけてみると・・・・・・。

お見事♪

どうにかこうにか点火にこぎつけました。
続いて、圧力計の目盛りで0.2MPaまで加圧。
圧力計の針が真上を向いていればOKです。

やけどに気をつけてバーナー部をセットしたら、一連の着火作業もフィニッシュ。
とりあえず、成功でしょうか♪




武井バーナー501A 初点火レポ

ただ、素人目にも火力が弱いような・・・。




武井バーナー501A 初点火レポ

これは、調節ハンドルを少し右側に戻すことで解決しました。




武井バーナー501A 初点火レポ

新品の輝きよ、さようなら。

とりあえず何とか扱えそうな気になってきましたので、次はいよいよ実戦デビューです♪



◇点火方法まとめ

① バーナー部分を取り外す
② 0.04MPaまで加圧
③ アルコールを注いで1回目のプレヒート
④ 再度アルコールを注いで、風防をセット(やけどに注意)
⑤ プレヒート2回目
⑥ 点火!
⑦ 0.2MPaまで加圧
⑧ バーナー部分取り付け(やけどに注意)




武井バーナー 501Aセット
武井バーナー 501Aセット







武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット







武井バーナー 接続金具501
武井バーナー 接続金具501







武井バーナー 接続金具301
武井バーナー 接続金具301







パナレーサー(Panaracer) ミニフロアポンプ
パナレーサー(Panaracer) ミニフロアポンプ







その他、バーナー本体やパーツ類の品定めはこちらからどうぞ → 武井バーナー




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(武井バーナー)の記事画像
武井501Aのケースを考える
武井で使う灯油の容器とかポンプとか・・・。
同じカテゴリー(武井バーナー)の記事
 武井501Aのケースを考える (2011-01-25 20:42)
 武井で使う灯油の容器とかポンプとか・・・。 (2011-01-22 20:42)

この記事へのコメント
新着から来ました。

あー、美しい。
我が家の武井君も美しい真鍮ボディーだったなー。
最近はトラブル続きで真っ黒になりつつあります。

ピカールで磨いてあげなきゃ。

301&6Lタンクの連続30時間燃焼も魅力的ですよー(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月18日 21:32
手のひらサイズの100均チャッカマンは使わなかったのかな?
Posted by あがちゃん at 2011年01月18日 22:40
おめでと

でも、炎○ないと寂しいな〜
Posted by No at 2011年01月19日 00:31
(ー3ー)ぶぅーぶぅーぶぅ~!!
やっぱり♪○上ショーがないと・・・f( ̄▽ ̄;)
Posted by 虹っ子s at 2011年01月19日 08:27
飲み屋ばかりでなく,たまにはフィールドでこぢんまり集まりますか♪
Posted by tonicwater at 2011年01月19日 10:56
◇ゆう・ひろパパさん

はじめまして(^^

購入後、ちょっとしたトラブルもありましたが、今のところキレイな状態を保っています。

6Lタンクをお持ちなんですね。
301と501どっちにするかで悩みましたが、困ったときは大きい方という事で(笑)

あー 早くキャンプ場で使ってみたいです(^^;




◇あがちゃん

点火テストで必要性を感じ、手のひらサイズの100均チャッカマン探しの旅に出かけた次第です(^^;
で、何点の出来栄えでしょうか??



◇no(ri)さん

ありがとーございます。
昨年の経験が活かされました(笑)



◇虹っ子sさん

何故か上手くいってしまいまして(^^;
○上ショーは、↑ の方にお願いしたいと思います♪



◇tonicwaterさん

飲み屋も悪くないんですけどね(^^;
マイクもあるし(笑)
Posted by わいえす at 2011年01月20日 08:15
暖房器具が電気ストーブしかないので、いつでもお引き受けいたします。

ちなみに「ピカール」はバスの金属部分を磨くのに使う物です!

あっ、でも俺異動なんだ…
自分の担当のバスも無くなるんだった…
Posted by yuta at 2011年01月20日 16:31
◇yutaさん

そろそろ石油ストーブも安くなってきましたよ(^^

ピカール20kg入りまであるんですね(・o・)
担当バス、最後にきれいきれいしてあげて下さーい♪
Posted by わいえす at 2011年01月22日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井バーナー501A 初点火レポ
    コメント(8)