ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2007年02月08日

ゆず、いろいろ

楽しかったナチュログキャン会のテーブルには、ゆずを使った2つの薬味が並んでいました。
一つは大分特産柚子こしょうで、もう一つはゆず唐がらし。
お聞きするのを(聞いたことすら??)忘れてしまいましたが、持ってきて下さった方に感謝です。


ゆず、いろいろ


小諸そばでは、この2品が気軽に味わえます。
23区内に60店舗近くを展開していますので、都内で働くビジネスマンにとってはおなじみですね。
まずは、香味豚うどん。
小諸そばの人気メニューです(たぶん)。
ゆず胡椒は香味豚うどんを注文すると、お汁に入れてくれます。
鼻腔をくすぐる、ゆずととうがらしのハーモニー。


お腹はすいたけどヘルシーにいきたいときは、二枚もり。
これも小諸そばの人気メニューです(きっと)。
一本調子に食べ進めても美味しくいただけますが、半分位食べたところでカウンターに置いてある柚子とうがらしを蕎麦の上にパラパラと振りかけてみましょう。
ゆずの香漂い、口に運べば唐辛子がピリリとアクセント。


ところで柚子こしょう。
実は胡椒は入っていません。
九州地方で唐辛子の別名を「こしょう」と呼ぶことから、そう呼ばれるようになったんだそうです。



なお、この日テーブルの上には SUDDEN DEATH Sauce なるとんでもないヤツも置いてありましたが、あえて多くは語らないことにしておきます・・・。





役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。

ゆず、いろいろ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(暮しの手帖)の記事画像
オリンパスなデジカメ SZ-20
この冬は、レインボーストーブで。
充填(改) 手のひらサイズの100均チャッカマン
UNIFLAME製品価格改定のご案内
シェラデザインズ(SIERRA DESIGNS)
丹沢入浴事情
同じカテゴリー(暮しの手帖)の記事
 オリンパスなデジカメ SZ-20 (2011-11-09 08:42)
 この冬は、レインボーストーブで。 (2011-09-01 08:42)
 充填(改) 手のひらサイズの100均チャッカマン (2011-01-16 20:42)
 UNIFLAME製品価格改定のご案内 (2011-01-15 23:14)
 シェラデザインズ(SIERRA DESIGNS) (2010-11-30 08:42)
 丹沢入浴事情 (2010-11-29 08:42)

この記事へのコメント
美味しかったです。
辛いもの好きな私にはたまりませんでした。
次回もよろしくですー
Posted by nori at 2007年02月08日 19:39
「柚子こしょう」を持ち込んだのはオイラです~~九州出身ですから。(ちなみに購入場所は河口湖IC近くのセイフーですけど)

「柚子こしょう」って北部九州方面ではポピュラーですかね。一度慣れてしまうと、お刺身とか鍋物とかお味噌汁にまで入れるくらいに中毒化してしまいます。原料はわいえすさん記述の通り、胡椒ではなく青唐辛子ですよん。関東ではチューブ入りも売ってますが絶対お勧めしません。必ず瓶入りを買ってください!

「SUDDEN DEATH Sauce」、あれをふつぅ~~に食べてたnoriさんは...
Posted by なおぷう at 2007年02月09日 16:43
こんにちは.

正しいサドンデスの使い方その①

わいえすさんの家のお子様カレーに2適垂らして下さい.
立派な激辛カレーになります.
Posted by tonicwater at 2007年02月09日 17:35
え~!!
あれ、カレーにも合うのですか?
ウチはお子ちゃまにあわせてあまーいカレーなので興味があります。
いつもは辛くなる粉をバシバシかけていました。
そうそう、ダッチやっと使ってみました。
あのなおぷうさんの肉、柔らかくてうまかったー。まねしなくちゃ。
Posted by nori at 2007年02月09日 19:02
nori さん

noriさんは間違いなくキャン会の激辛王でした。
もしナチュログ東西対決が行われても、東の総大将の座は、揺るがないでしょう。


なおぷうさん

なおぷうさんでしたか、フンドシ・・・いえフンドーキン(分銅金)は。
美味しいのは十分伝わりました!
鍋もの、合いそうです!!
でもお刺身はちょっと・・・ヽ(;´Д`)ノ

ちなみに小諸そばでは一瓶500円で売っていました。


tonicwater さん

今のところ、かーさんが律儀に2品作ってくれます。
バーモントの甘口とジャワカレーの辛口。
なおウチのムスメ、ケンタのレッドホットチキンくらいなら全然OKのようです。
Posted by わいえす at 2007年02月09日 20:39
こんばんは。
ゆず唐辛子のynです。ちなみに購入場所は「道の駅」で~す。
こういったネタで記事ができるのがサスガですね。参考にさせていただきます。
私もnoriさんが東の代表になると思います。笑。
Posted by yn223 at 2007年02月10日 02:22
ゆず唐辛子はyu223さんっと。
これですっきりしました(^^;)

この時間だと、もう道中の人かな~。
うらやますぅぃ~。
Posted by わいえす at 2007年02月10日 07:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆず、いろいろ
    コメント(7)