ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2007年04月04日

テント丸洗いは有効か

キャンプサイトの地面は様々です。
芝や土、草地もあれば、小砂利や真砂土などなど。
プラスチック製の板が置かれたサイトもありました。

個人的に一番敬遠したいのは、土のサイトです。
雰囲気も良くありませんし、風が吹けばホコリ、状況が悪ければ湿気・・・。
テントが少々汚れるのは仕方ありませんが、出来れば泥汚れは遠慮したいなと。
グランドシートを敷くので、テント本体底部はそれほどでもないのですが、フライシート、特にスカート部分の泥汚れは防ぎようがありません。

ま、汚れたところでメンテ放棄の我が家ですが、中にはテント丸洗いの猛者(勇者?)もいらっしゃるようです。
確かに丸洗いして汚れを落としたあと、たっぷりと撥水加工を施してやれば、購入当初の水弾きを回復しそうですが、う~ん。

【参考サイト】
小川キャンパル 幕体の汚れ落とし 
スノーピーク メンテが決め手になるテントの寿命

なるほど、なるほど。
さすがにシームテープの貼ってあるテント裏側まで水洗いする気にはなれませんし、必要もないみたいですね。



テント丸洗いは有効か
ダメ!ゼッタイ。




役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
テント丸洗いは有効か  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました
小川キャンパル 東京ショールーム オープン
Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition
武井バーナー 値上げ。
お買い物〜♪
CHUMSのマルチツール
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました (2012-12-15 13:42)
 小川キャンパル 東京ショールーム オープン (2012-12-12 22:26)
 Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition (2012-03-06 08:42)
 武井バーナー 値上げ。 (2011-08-24 12:42)
 お買い物〜♪ (2011-08-08 20:42)
 CHUMSのマルチツール (2011-06-10 23:31)

この記事へのコメント
おはようございます.

先日風呂場でスクリーンを丸洗いしたアホです♪
ものすごく苦労しました.
富士吉田のドロ,西湖Bサイトの赤土…
洗い流しましたよ~
でもきれいにはなったと思います.
Posted by tonicwater at 2007年04月04日 09:45
こんばんは。
サスガに丸洗いは経験無しです。
撥水効果の持続の為に自然乾燥を心がけています。汚れた箇所は水拭きです。
↑tonicwaterさん、、、サスガですネ!
我が家でコレは奥様に○されます。笑。
Posted by yn223 at 2007年04月04日 19:25
◆tonicwaterさん

こんばんは
ネタ元さんからのコメント、とても嬉しく思います♪
ウチ、GWは水道付きのサイトらしいので、天気が良ければ汚れのひどいところだけでも水洗いしてみますね(^^;


◆yn223さん

こんばんは
洗ったところで、すぐ汚れてしまいますしね(笑)
撥水性が落ちてしまったら、水洗いをしたうえで防水加工、この流れでしょうか。。。
Posted by わいえす at 2007年04月04日 22:26
丸洗いされる方もいらっしゃるんですね~
考えもしなかったです(^^ゞ
私達も自然乾燥+拭き掃除なのですが
以前、乾燥させるために庭にテントを建てておいたら
お隣さんにビックリされてしまいました・・・
ものほし竿にもタープを掛けてあったし(笑)
しかもそれを一人で畳んで収納したのを見られてしまったので
かなりのキャンプオタク女なのがバレました(^^ゞ

ちなみに私も土のサイトは苦手です~
小砂利か芝がお気に入り♪
Posted by さおりん at 2007年04月05日 00:45
◆さおりんさん

おはようございます
さすがさおりんさん、撤収もアッパレです♪
キレイな芝のサイトはゴツゴツ感もなく、よく眠れますよね。
Posted by わいえす at 2007年04月05日 07:52
おはようございます、
私も「丸洗い」というか、濡れてる物をベランダで広げて、ホースで水を掛ける、泥を洗い流す、それから乾かす。

雨の後はいつもこんな感じです。もちろん裏も表も狭いベランダだと関係なくです。
撥水スプレー、全然してませんよ。でも平気でしょ?ウチのテント、タープ。
Posted by yuta-sama at 2007年04月05日 09:37
◆yuta-samaさん

こんばんは
いつもyutaさんちのスクリーンにはお世話になっております<m(__)m>

水道水で洗う程度なら、集中豪雨に遭遇したようなもの(^^ゞ
あまり問題視しなくてもいいのかも知れませんね。
撥水(防水?)加工に影響するような洗剤で洗うと問題でしょうけど。
Posted by わいえす at 2007年04月05日 19:55
道具も大事に使ってあげると、長持ちするのは分かってるんだけど.......
ウチのテントは10年選手、もっと大事にしてあげないとです
フライ、防水スプレー 試してみますね
Posted by nori at 2007年04月06日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント丸洗いは有効か
    コメント(8)