ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2007年11月29日

冬、テントで眠る

好天に恵まれた先週末、ホウリーウッズ久留里オートキャンプ村で晩秋のキャンプを楽しんできました。


冬、テントで眠る


電源が使えるサイトなら、ホットカーペットと電気敷毛布を使って、朝まで暖かく眠ることができるのですが、電源が使えないケースでは何らかの対策が必要です。

1.シュラフを奢る(¥)
2.使い捨てカイロ大量消費(笑)
3.湯たんぽを用意(♪)

金が唸っているのであれば暖かくてコンパクトなシュラフ
モンベルのスーパーストレッチ ダウンハガー#0が欲しいところです。
高い保温性と快適な寝心地を実現。
国内の冬期登攀や海外の高所登山・遠征などに耐える高い保温性を備えたモデルとのことですが、あの値段ではちょっと手がでません・・・。

使い捨てカイロの実力も侮れません。
自ら発熱する暖かさは、ダウンや湯たんぽでは得られない特徴です。
ヤケドに気を配り、そしてケチらず(笑)
カラダの要所要所に使うことで、さわやかな朝が迎えられそうです。

懐と自然への優しさで選べば、湯たんぽでしょう。
足元ぬくぬく、ヤケドにビクビク(苦笑)
湯温が下がれば保温効果も低下してしまいますので、収納の問題さえなければ、なるべく大きいサイズを選びたいものです。
朝、暖かいお湯で顔が洗えるのも、メリットのひとつですね。


冬、テントで眠る 冬、テントで眠る


ところで、ウチの場合ですが・・・。
第1希望は電源使用です(笑)

人数分のあったかシュラフを準備できればいいのですが、値段と使用頻度を考えると、なかなか購入に踏み切れません(苦笑)
今のところ、ムスメととーさんは湯たんぽ派。
自称、寒さに弱いかーさんは、昼間っからホッカイロのお世話になっています。

スリーピングバッグの貧弱さは、毛布や薄掛け、重ね着などでカバー。
いわゆるひとつのレイヤード効果ですね(笑)

相当冷え込んだ(らしい)ホーリーウッズでしたが、3人そろって朝まで快眠♪
今のところ、シュラフを奢る選択は無さそうです。



役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
冬、テントで眠る  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました
小川キャンパル 東京ショールーム オープン
Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition
武井バーナー 値上げ。
お買い物〜♪
CHUMSのマルチツール
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました (2012-12-15 13:42)
 小川キャンパル 東京ショールーム オープン (2012-12-12 22:26)
 Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition (2012-03-06 08:42)
 武井バーナー 値上げ。 (2011-08-24 12:42)
 お買い物〜♪ (2011-08-08 20:42)
 CHUMSのマルチツール (2011-06-10 23:31)

この記事へのコメント
ウチも昔は電源&ホットカーペット使用でした。
でもホットカーペットって案外嵩張るんですよね~
それと電源サイトも限られてくるし。。。

なので我が家は「3」で。
(「1」もたくらんでますけどね。。。)
Posted by nut's at 2007年11月29日 11:38
湯たんぽはいいですね〜
ホットカーペットが壊れてしまった我が家は,当分湯たんぽ&シュラフ重ねでしょうか^^
Posted by nori1965nori1965 at 2007年11月29日 12:43
まじめな話ですが、
ホウリーウッズは枯葉のおかげで、かなり地表からの冷気を防げるようです。

あの枯葉もバカに出来ません。
Posted by yutayuta at 2007年11月29日 19:55
◇nut'sさん

そうそう、嵩張るから車載の邪魔になります。
デロンギのオイルヒーター位の容積かな(^^
この際、「1」の#0いっちゃって下さい♪


◇nori1965さん

ホットカーペット、本当に壊れちゃったんですか~。
コンパクトに仕舞える電気毛布人数分ても良さそうですよね。


◇yutaさん

やっぱりホウリーいいですよ~。
でもお餅つきは今回で最後にします。
空いてるのがいいや(^^
Posted by わいえすわいえす at 2007年11月29日 22:11
おじゃましま~す^^
以前のレポ、見せていただきました♪
枯葉のあるなしで、冷え具合(凍結具合!!)がこんなにちがうのですね~、びっくりです!

ホットカーペット派ですが、湯たんぽもいいですね~☆
Posted by marurinmarurin at 2007年11月30日 07:40
◇marurinさん

こんばんは
電源の使えないサイトにも行ってみたくなりますよ~。
といいつつ、ウチもホットカーペットがメインです(^^
Posted by わいえすわいえす at 2007年11月30日 23:32
はじめまして。冬キャンプの記事を読ませてもらいました。湯たんぽは良さそうですね。
いきなり質問ですが、冬キャンプでの、テント内の結露は、ありませんか?11月初旬に秋キャンプしたのですが、テント内が結露でびしょびしょになり、びっくりしました。コー○マンの古いテントのせいでしょうか?SPはそんなコトはないですか?
Posted by やよい at 2007年12月01日 14:13
◇やよいさん

はじめまして
湯たんぽはオススメですよ。
ウチでも使えますし(^^

結露の件ですが、SPのテントも結露しますよ(^^
メーカーというより、換気に気を配って設計されているかだと思います。
Posted by わいえすわいえす at 2007年12月02日 22:18
 ありがとうございました。
 換気していれば、今のテントでも大丈夫ってことですね。それって、寒いってこと?

冬キャンプには行かないけど、湯たんぽ買っちゃいました。
エコライフ&ささやかなキャンプ気分です。
Posted by やよい at 2007年12月03日 19:30
◇やよいさん

こんばんは
ほら~、SPのテントにはスカート(泥除け)が無いじゃないですか。
で、冷たい外気がスースーと。
あれば結露が起き易いし、無ければ冷え込みやすいし、このあたり悩ましいですね。

ウチで湯たんぽ、いいですね~。
ヌクヌクおやすみ下さい(^^
Posted by わいえすわいえす at 2007年12月03日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬、テントで眠る
    コメント(10)