ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2007年05月08日

危ない危ない

GW前半に訪れたオートキャンプ長又。
当方のミスで、ちょっと怖い思いをしました。
自戒の意味でご紹介です。

危ない危ない

写真の結わえられたガイロープ。
実は前夜、ランタンの熱で切断してしまったものです・・・。

利用したサイトには小砂利が敷き詰められており、水はけが良い反面、ペグの効きは今ひとつでした。
早めの到着で時間もありましたので、この日は珍しく、フルペグダウンで臨むこととしました。
前面フラップなど、片側2本のガイロープで張り出してポールを固定。
カンタン適当を旨とする我が家にとっては、夢のようなフル装備です(笑)

これで気が緩んでしまったのでしょうか、ランタンポールで手を抜いてしまいました・・・。
持参したパイルドライバーを使えばいいのに、ノーススター2000ランタンは張り出しポールに引っ掛けました。
当然のことながら固定しているはずも無く、当初の位置をずれたランタンの熱でガイロープが溶け、切断されたようです。

救いだったのは2本のロープで設営していたこと。
これが1本だけだったら、ランタンは地面に叩きつけられていたことでしょう・・・。
反面、2本だったからこそ安心してランタンポール代わりにした面もありますが。

キャンプにおけるKYT(危険予知トレーニング)。
常に気をつけていたいものです。




役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
危ない危ない  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【2019年下半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか
【2019年上半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか
2018年を振り返って その3 旅&キャンプ
2017年を振り返って その1 キャンプ編
2016年を振り返って
年末キャンプとお年始キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【2019年下半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか (2019-12-28 08:46)
 【2019年上半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか (2019-12-27 08:46)
 2018年を振り返って その3 旅&キャンプ (2018-12-28 08:46)
 2017年を振り返って その1 キャンプ編 (2017-12-13 08:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 年末キャンプとお年始キャンプ (2016-01-25 07:46)

この記事へのコメント
危ないトコでしたね~
ウチもノースターでチョットした失敗をしました
次回、お見せするときには あまり見かけない姿に変身しています爆
酒が入ると、注意散漫になりますね泣....
Posted by nori at 2007年05月08日 09:25
◇noriさん

こんばんは
注意散漫だしツメも甘くなってしまいますし。。。
これだけで済んだのは不幸中の幸いでした。
あまり見かけないノーススターですか。
向学のためこんど拝見させて下さい♪
Posted by わいえす at 2007年05月08日 21:44
こんばんは。
私もそのノーススター、見せていただきたいです♪
Posted by yn223 at 2007年05月12日 02:31
noriさんへ

ynさんから↑ ↑だそうです(ぷ
ショップへ持ち込むのは暫しお待ち下さいませ~。
Posted by わいえす at 2007年05月12日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危ない危ない
    コメント(4)