ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2007年06月19日

ホタルと温泉に癒されるキャンプ

全国各地、ホタルの生息する地域は、まだまだ残っていますが、キャンプ場に居ながらホタル鑑賞が出来れば最高です。
だって、お酒も飲みたいし(笑)

ホタルと温泉に癒されるキャンプ

ネットであれこれ調べた結果、希望に叶うキャンプ場を見つけました。
伊豆市の伊豆自然村キャンプフィールド
場内を流れる小川では、この時期ホタルの乱舞が見られるようです。
近くには源泉掛け流しの温泉もあるし、あ~楽しみ♪

という訳で、梅雨とは思えない好天に恵まれた15~16日、こちらのキャンプ場を利用させて頂きました。
昼間は、絹の滝や養魚場など場内(外?)を散策。
しっかり遊んだ後は、クルマで数分のごぜんの湯に向かいます。
加水していない露天風呂は相当な熱さでしたが、実質貸切り。
いいお湯でした。

湯浴みを楽しんだ後は、キャンプ場に帰ってBBQ。
A4等級の メタボな 高級なお肉はムスメに押し付け、かーさんと二人、庶民的なお肉に手を伸ばしました(笑)

ホタルと温泉に癒されるキャンプ ホタルと温泉に癒されるキャンプ

食事も終わって夕暮れ時。
この日は宿泊客も見物客も少なく、ホタル鑑賞にはベストポジションと思われる小川に架かる橋の上に小川のイス(笑)を持ち込み、その時を待ちます。
飛び始めの頃は数匹の光りでしたが、時間が経つにつれ加速度的に光りの数が増えていきました。
あっちもホタル、こっちもホタル。
飛び交う様は、まさにホタルの乱舞です♪

幻想的な光りに包まれたあとは、ちょっとだけ生態観測(マナー違反?)。
手を伸ばせば、そこにホタル。
ムスメに見せてあげると「怖い~」
暗いままなら触れるホタルも、その姿形は紛れもなく虫ですから(苦笑)

ホタルと温泉に癒されるキャンプ

キャンプ場では6月23日、ホタル祭りが行われるようです。
少々手入れが行き届いていない感はありますが、ホタル鑑賞にはオススメのキャンプ場です。




役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
ホタルと温泉に癒されるキャンプ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【2019年下半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか
【2019年上半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか
2018年を振り返って その3 旅&キャンプ
2017年を振り返って その1 キャンプ編
2016年を振り返って
年末キャンプとお年始キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【2019年下半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか (2019-12-28 08:46)
 【2019年上半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか (2019-12-27 08:46)
 2018年を振り返って その3 旅&キャンプ (2018-12-28 08:46)
 2017年を振り返って その1 キャンプ編 (2017-12-13 08:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 年末キャンプとお年始キャンプ (2016-01-25 07:46)

この記事へのコメント
幻想的な世界だったんですね~
うらやまし~
Posted by nori at 2007年06月19日 11:56
ホタルの乱舞とは素晴らしいですね
キャンプで蛍。一度体験したいと思いますが
この夏はスケジュールが既にいっぱい><
本当にうらやまし~~
Posted by いがちゃん at 2007年06月19日 20:18
実はうちも先々週、蛍キャンプの予定だったんです(泣)
天候不順と、まだ涼しすぎたので断念でしたが・・・
密かにリベンジをたくらんでますが、
スケジュールがキツキツで厳し~~~^^;

数年前、田代の河原でキャンプした際に、
蛍さんたちに遭遇して、すごく感動しました♪
あれは忘れられない思い出ですね。
Posted by さおりん at 2007年06月19日 20:33
◇noriさん

それはもう幻想的でした♪
このためだけに行ったようなものですから派手に飛び交って貰わなければ困ります(笑)


◇いがちゃん

こんばんは
うちはコレで・・・青野原を止めました。
キャンプ場はどこも程ほどの田舎ですから(失礼!)、車での移動さえ厭わなければ、見る機会もあるのでは??
運転がネックですね・・・(^^;;


◇さおりんさん

こんばんは
先々週は伊豆にいらっしゃる予定でしたっけ。
蛍は小川に生息するイメージがあるので、田代とは驚きです(゚o゚;;
是非、リベンジしちゃって下さい。
Posted by わいえす at 2007年06月19日 22:23
ホタルなんてもう ,都会じゃ見れません !
子供達を連れて ,ホタルを見にキャンプへ
行くのもいいですね 。
Posted by gagaichi at 2007年06月20日 00:36
◇gagaichiさん

ホタルの時間≒晩酌時間
というワケでキャンプでいいかな~と(^^;;
季節限定、行くなら今ですよ~。
Posted by わいえす at 2007年06月20日 06:00
前の記事に・・・すいませぬぅ~
・・・・ここのキャンプ場・・・ドッグランも有るし・・実家に近いので・・・行きたかったのですが・・・

あまりに評判が悪く(^_^;)まだ行った事がありません
管理人さんの評判+キャンプ場の評判・・書き込みしている方は怒りに満ちている程でした。
正直どうなんでしょうか?
ホタルは・・別に・・そんな私ですが(笑)
Posted by 犬ばか at 2007年06月26日 14:34
◇犬ばかさん

こんばんは
どれどれ、campio.comの評価を見て苦笑しつつも妙に納得してしまいました(^^;;
こちらの管理人さんは、きっと管理がお嫌いなのだと思いますよっ。
ホタルには何の責任も無いんですけどね~。
Posted by わいえす at 2007年06月26日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルと温泉に癒されるキャンプ
    コメント(8)