ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2009年01月30日

雲取山で(日帰り)雪山気分♪ 外伝

1月25日(日)快晴♪

ナチュなお仲間3人で、雲取山に登ってきました。
東京都最高峰にして日本百名山にも数えられるお山ですから、その道のりは人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
今日の投稿では、その苦しかった部分をまとめてみます。



雲取山で(日帰り)雪山気分♪ 外伝



1.雪山への心構え

まさか、あんなに雪が多いとは(汗)
金・土あたりで降り積もったものと推察しますが、雪の多さにはびっくりでした。
もっとも、踏み跡のついた適度にしまった新雪でしたので、歩きにくくはなかったです。
帰り道では七ツ石山との分岐でアイゼンを外しましたが、その先の凍った登山道の方が、全然怖かったなぁ。



2.体力ありません

登りの途中、足が攣りそうになって大変でした。
歩みを停め、屈伸を繰り返し事無きを得ましたが、皆さんにご迷惑をかけてしまって・・・。
山歩きにかかわらず、楽しい週末を過ごすためにも、体力増強が課題です。
老後も楽しく過ごしたいですし(笑)



3.体温調整は難しいです

寒いし、暑いし、汗をかくし・・・。
気温は氷点下、行動時と待機時を考えた服装を心掛けるべきです。
特に辛かったのが手先の冷えでした。
歩いている途中、痛みに耐え切れず靴下用のホッカイロを装着。
あれはシャレにならない痛さでした。



4.それでもよく歩きました

往復 20数キロ。
標高差 1500m弱
休憩時間を含む所要時間は10時間・・・。
危ない箇所はありませんが、距離も長いし日帰り登山は健脚向きなんだとか。
今回の山行は暗いうちから行動して、本当に良かったです。


こんなところでしょうか。
ホントつらかったんだから(泣笑)
とはいえ、あの稜線歩きの気持ちよさは筆舌に尽くしがたいものがあります。
この先機会があれば、また登ってしまいそうです(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 08:42│Comments(4)お山
この記事へのコメント
こんばんは。
2.体力ありません…同感です。笑。
前半から遅れてばかりの私でしたから。。。
これにテントとシュラフがプラス、、、おかしいな去年は背負っていたぞ…笑。

この先機会…次回は21、22日の予定でお願いします。
Posted by yn223 at 2009年01月30日 23:49
下界のあそこあたりで待ってましょうか?
Posted by yossy よっしー at 2009年01月31日 06:14
服装は、ホント難しいですね
この間は、天気は良かったですが、気温は、−8度とかでしたからね
Posted by nhiro at 2009年01月31日 09:09
◇yn223さん

こんばんは
何をおっしゃいます。
膝が痛いとおっしゃりながら、、、
なんですか、あの下りでの健脚ぶりは(^^;
あ、テントはポールだけ背負ってたんでしたっけ(笑)


◇よっしーさん

べつに山頂で待っててもらってもいいんですよ。
山頂で飲むビールは格別ですから(^^


◇nhiroさん

服装はもっと勉強しないとです(^^;
この日、ザックのサイドポケット入れたペットボトルがだんだんとシャーベット状になっていくのには参りました。
ビールはここで良かったかも(笑)
Posted by わいえす at 2009年02月01日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲取山で(日帰り)雪山気分♪ 外伝
    コメント(4)