ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2009年01月28日

雲取山で雪山気分♪  前編

1月25日(日)快晴♪

ナチュなお仲間3人で、雲取山に登ってきました。
雲取山は、東京都最高峰にして日本百名山にも選ばれる秀峰。
その標高は2017mもあるのです。


雲取山で雪山気分♪  前編


計画当初は、公共交通機関を利用した完全日帰りプランで考えていました。
本格的なクライマーとは一線を画す我々ですから、目指すテーマは『ほっこり』
無事に下山を果たし、源泉掛け流しの温泉で湯浴みを楽しんだあとは、やっぱりビールでしょう♪
ま、山と渓谷を愛する、おとなの週末ですね(笑)


バスの時刻表が変わっていることに気付いたのは、登山を3日後に控えた水曜日のことでした。
メールでのやりとりの結果、奥多摩駅に集合し、みんなで前泊することでこの問題をクリア。
結果オーライですが、これで前夜祭も楽しめます(笑)


前夜祭当日になっても予想外の事態が続きます。
yn223さんは立川駅でやらかしてしまい、1時間弱の遅刻。(本人談)
nhiroさんはといえば、急用でバタバタだったそうです。(同じく本人談)


nhiroさんを待つ奥多摩の街は、この夜薄っすら雪化粧。
寝場所のリサーチも完了し、手持ち無沙汰な二人は、駅の待合室でお先に「乾杯~♪」です。
駅前に1台のクルマが停まり、メンバー全員が揃ったのは、それからしばらくしてのことでした。


改めて作戦会議です。
車が手に入ったことで、今後の選択肢も拡がりました。
このまま登山口に直行して、そこでお泊り。
明日(今日?)の朝一番から行動を開始できる、ナイスなアイデアで合意となりました。


今にも凍りだしそうな道路を走って、鴨沢に到着。
この先、小袖乗越までの林道をクリアできれば、翌日の行程が更にほっこりするはずなのですが、凍てついた路面が計画を阻みます。
残念ですが、クルマで進めるのはここが限度。
トイレもある鴨沢の駐車場に停めた車中で、夜明けまで仮眠をとることにしました。


長くなってしまったので、今日はここまで。
明日(?)は登山中の写真を中心に、まとめてみたいと思います。


つづく



せこいネタでも(ちょっと前まで)日々更新。
1年前や2年前には、あんなことや こんなこと を書いてました~。

役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  雲取山で雪山気分♪  前編



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 08:42│Comments(4)お山
この記事へのコメント
山はたとえ知らなくても,もとウマヤ社会好き人間は知っている…
『雲取山特別』
Posted by tonicwater at 2009年01月28日 09:09
お疲れ様でしたm(__)m
ここでも『雪と富士山とビール』の写真が♪
やっぱり素敵な写真っすね~

雪解けが終わるまでは、ボクはリ○トという文明の利器を利用して
山を登って、下りは板を足につけて、楽させていただきたいと思います^^v

暖かくなったらぜひご一緒しましょー♪
Posted by メタ@今日もムスコの子守りちゆ~ at 2009年01月28日 20:21
こんばんは。
立川駅でやらかし…いえ、厳密に言えば家を出たところからやらかして…笑。事前の調査で「3時間」かかると。なので18:30には出たんですがね…。げ!家から4時間12分もかかっている…。げげ!4時間あれば名古屋までも…笑。
でも電車はプシュが♪今度は缶クーラー持って2本買いましょう。笑。
Posted by yn223 at 2009年01月29日 00:09
◇tonicwaterさん

グレードレースならまだしも雲取山特別ですか・・・・。
勝利の秘訣は坂路調教とみました(^^
塔ノ岳特別もあるのかなぁ。。。


◇メタ@今日もムスコの子守りちゆ~さん

ビールうま~でしたよ。
雪解けを待っての山歩きだと、Oブには辛い季節になっちゃいますよ。
ま、今のスタちゃんには関係ありませんけどね♪


◇yn223さん

おはようございます。
帰りの車、電車内も楽しかったですね。
2本買い、、、同感です。
何でしたら乗車時間に応じて3本でも(笑)
Posted by わいえすわいえす at 2009年01月29日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲取山で雪山気分♪  前編
    コメント(4)