ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2006年06月27日

5アクションテーブル(自作ロータイプ)

自作5アクションテーブルのご紹介です。



5アクションテーブル(自作ロータイプ)

これを作ったのは相当むかしの話になります。
用途は、ちゃぶ台。
うちにお客様が大勢いらした時の予備テーブルとして作りました。
もちろんキャンプ用なんて考えは毛頭ありませんでした。
サイズは使用時で長さ917mm幅595mm高さ368mmです。



5アクションテーブル(自作ロータイプ)

折り畳むとこんな感じです。
サイズは長さ917mm幅297mm、厚さは最大で77mm最薄の箇所で35
mmになります。



5アクションテーブル(自作ロータイプ)

材料は写っているものがすべてです。
2枚のパイン材にサンドペーパーをかけてニスを塗ります。
キレイな板目の側をテーブル面にして、裏側に蝶番をねじ止め。
(少々強度不足の感あり、蝶番は3つ位が適当かもしれません。)
可動具合を確認し、折り畳みの足を4本ねじで止めたら完成です。
難しく書こうにもこの程度の工数でテーブルの完成です。



5アクションテーブル(自作ロータイプ)

上の写真を見て下さい。
足の取り付け位置と角度が左右で微妙に違っています。
ここにだけ、ほんのちょっとのノウハウが。



5アクションテーブル(自作ロータイプ)

折り畳めるからには厚みは最小限に止めたいものです。
2本の足がなるべく干渉しないよう、ねじ止めの位置を決めました。



5アクションテーブル(自作ロータイプ)

黒い部分、足先もキレイに収まっています。



5アクションテーブル(自作ロータイプ)


このちゃぶ台をキャンプに使おうと思ったのは最近のことです。
アルバーゴ45 の前室の広さを考えると、ロースタイルのほうが過ごしやす
そうだと考えたからです。

GWの2泊のキャンプで試してみましたが、実に快適に過ごせました。
たった5アクション(笑)、設営撤収も簡単短時間で済みます。

オートキャンプを始めてはじめて、ワンアクションテーブルの存在を知りました。
4アクションも差をつけられてしまいました(笑)が、安価で愛着のある自作テーブルは、今後も大切に使っていきたいと思います。

スノーピーク ワンアクション テーブル竹
スノーピーク ワンアクション テーブル竹


こちらが驚きのワンアクションテーブルです。
天板も竹集成材で、いい雰囲気です。





スノーピーク ワンアクションテーブル ロング竹
スノーピーク ワンアクションテーブル ロング竹


こちらはロングタイプ。
ゆったり過ごせます。






ユニフレーム UFテーブル900 お買得セット≪ELLE インスパイア パーティーセット16P≫
ユニフレーム UFテーブル900 お買得セット≪ELLE インスパイア パーティーセット16P≫


こちらは三つ折なのでもっと小さく収納でき、高さも2段階。






コールマン イージーロール2ステージテーブル6
コールマン イージーロール2ステージテーブル6


このタイプも高さが2段階に調節できるので、椅子にもお座敷スタイルにも使用できます。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました
小川キャンパル 東京ショールーム オープン
Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition
武井バーナー 値上げ。
お買い物〜♪
CHUMSのマルチツール
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました (2012-12-15 13:42)
 小川キャンパル 東京ショールーム オープン (2012-12-12 22:26)
 Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition (2012-03-06 08:42)
 武井バーナー 値上げ。 (2011-08-24 12:42)
 お買い物〜♪ (2011-08-08 20:42)
 CHUMSのマルチツール (2011-06-10 23:31)

この記事へのコメント
手先が器用だと、重宝しますね
羨ましいです
やはり名称は「ちゃぶ台」が合ってそう...笑
いや、立派な5アクションTですよ
Posted by nori at 2007年04月18日 09:10
こんばんは
大昔のに作ったもので今やれるかといえば、???です。
でもカンタンでいいですよ~
ちゃぶ台は(笑)
Posted by わいえす at 2007年04月18日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5アクションテーブル(自作ロータイプ)
    コメント(2)