ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2011年05月11日

四国キャンプ旅 観光編 2011GW

え~ GWの四国遠征中は、うどん屋さん巡りだけではなく普通に観光も楽しんできましたので、本日の投稿ではそのあたりにスポットを当ててみたいと思います。




四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 淡路サービスエリア 大観覧車


1日目。

瀬戸内海は、神戸淡路鳴門自動車道経由で渡りました。
淡路サービスエリアでガソリン補給。
朝早い時間ですから、大観覧車はまだ動いていません。

うどんの聖地・讃岐エリアに向かうには、本四連絡橋経由がよかったかも。
四国の高速道路って、片側一車線がデフォルトなんですね。。。




四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 讃岐うどん がもう

それでも、がもうさんの開店時間には、余裕をもって到着♪
待っている時間を利用して、その日の計画を練りました。

人気店だけあって朝早くから行列が・・・。
結局この日は、5杯(5玉)のうどんを味わいました(笑)





四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 四国霊場第75番札所 総本山善通寺 五重塔

うどん屋さん巡礼の途中では、善通寺市の善通寺にも立ち寄り。
ちょうど五重塔が特別公開中でしたので、ムスメだけ拝観させました。
最上階まで登れるのかと思えばさにあらず。
一般公開されるのは、1層と2層目までなんだそうです。。。





四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 名勝・天然記念物 美濃田の渕

白状します。。。
実は、かあさんは別のキャンプ場を考えていたのに、後部座席で爆睡している間に、勝手に行き先を美濃田の渕キャンプ場に変更してしまいました(笑)
元ライダーの勘を頼りに選んだキャンプ場でしたが、目の前には吉野川の名勝「美濃田の渕」が拡がる、好印象なキャンプ場でした♪





四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 祖谷渓・小便小僧


2日目。

まず向かったのが、祖谷の小便小僧です。
ここは、くねくね道を譲り合いながら進んだ先の辺鄙な場所なのですが・・・。

千客万来(笑)
残念ですが、同じポージングでの記念撮影は断念しました。。。





四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 国・県指定重要有形民俗文化財 祖谷のかずら橋

10数年ぶりの訪問でしたが、道の駅はあるし駐車場を兼ねた巨大な観光施設は建ってるしで、周辺環境の変化にはびっくりさせられました。
とはいえ、かずら橋は昔のままの風景です。




四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 祖谷のかずら橋

足元の木と木の間には結構なすき間があって、踏み場所が悪ければ冷や汗気分も味わえます。
渡橋料金は大人500円で子供400円。
我が家の場合は、支払い時にも冷や汗です(笑)
また、ワイヤーが見え隠れしていても、決してその事には触れないのが、大人の振る舞いかと。。。





四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 上宮(じょうぐう)沈下橋

今回の旅のアウトラインは、かあさんが描いたものです。
リクエストに応えるべく、、、高速に乗って四万十川流域までを長駆移動しました。
橋つながりという訳でもないのですが、このあたりの風物詩といえば、やっぱり沈下橋。
お誂え向きの車幅サイズの沈下橋があったので、渡ってみました(笑)





四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 上宮(じょうぐう)沈下橋

ちなみにこの橋は、小学生優先。
車と人がすれ違えるところなどありませんので、歩行者がいたらのんびり待つしかありません。

さ、キャンプ場はすぐそこ。
今夜のメニューは、BBQと鰹のたたきです♪





四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 清流 四万十川

焼き網を忘れて険悪になりかけたことはさておき、楽しいキャンプな夜でした(笑)
雨あがりのR381を快走♪
ここをバイクで走ったら、どんなに楽しいことでしょう。。。





四国キャンプ旅 観光編 2011GW
 新谷橋(茅吹手沈下橋)

川原に下りて、記念撮影など。
ムスメはどこに飛んでいくのかわからない石投げに興じていました。
さて、この先どの道を帰ろうかなぁ。


またここに、戻ってこれるかなぁ。。。



おしまい



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
2018年を振り返って その3 旅&キャンプ
2017年を振り返って その3 お出かけ編
ふらり
アナと寒さとエルサと混雑と雪の女王と落し物と・・・
紅葉を愛でにユーシンまで。
夏キャンプ2014
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 2018年を振り返って その3 旅&キャンプ (2018-12-28 08:46)
 2017年を振り返って その3 お出かけ編 (2017-12-20 08:45)
 ふらり (2015-03-18 08:46)
 アナと寒さとエルサと混雑と雪の女王と落し物と・・・ (2015-02-03 08:46)
 紅葉を愛でにユーシンまで。 (2014-11-19 08:46)
 夏キャンプ2014 (2014-08-10 08:42)

この記事へのコメント
こんばんわ♪はじめまして♪

すごく充実したキャンプだったのですね~!

四万十はライダーの方もたくさんいらっしゃったようですね!

焼き網が?どうやってBBQしたのか気になります(笑)
Posted by かっしー&みえちゃんかっしー&みえちゃん at 2011年05月11日 20:58
おばんです。

>雨あがりのR381を快走♪
>ここをバイクで走ったら、どんなに楽しいことでしょう。。。


そうですか・・・晴れてるとそんなに気持ち良い道なのですね・・・

20年程前の2月下旬、くろしお中村線、土佐入野駅宿泊~
早朝より、土砂降りの中、R441~R381と激走し、ずぶ濡れでガタガタ震えながら予讃線、八幡浜駅の軒下で銀マットを敷き、シュラフにくるまったあの夜・・・

我がチャリンコ人生屈指の悲惨な1日でした(笑)

ボクの中では、四万十川はどんより雨降りな風景の記憶だけです(^^;
Posted by マシン at 2011年05月11日 23:24
◇かっしー&みえちゃんさん

はじめまして♪

2泊しかできなかったので、ぎゅぎゅっと凝縮。
できれば延泊して、もっともっと充実させたかったところです(^^

焼き網の件は ↓ の方にも相談したのですが、何の役にも立たない回答で(笑)
結局、管理人さんのご厚意に甘えた格好でした(^^;



◇マシンさん

その節は親身なご指導ありがとうございました(笑)

四万十川はぜひ好天のおり、再訪してみて下さいね。
当時の思い出に浸るなら、同じシチュエーションでの再訪も捨てがたいですが(^^;
Posted by わいえす at 2011年05月12日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国キャンプ旅 観光編 2011GW
    コメント(3)