ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2012年08月16日

上高地で夏のキャンピング生活

上高地で夏のキャンピング生活

2泊3日の短い夏休みを利用して、上高地の小梨平野営場で避暑キャンプを楽しんできました。


金曜日。
仕事を終えて帰宅してみると、すでにムスメは身支度完了♪
リビングには食料品やら着替えやらが散乱してますし、どうやらかあさんとムスメは今夜のうちに出発するつもりみたいです(笑)





上高地で夏のキャンピング生活

21時前に出発。
遅めの夕食。
車は多いものの、中央道の流れは順調。
途中、睡魔に襲われ30分の仮眠。
日付が変わって1時10分、沢渡第二駐車場に到着。
麦とホップで喉を潤し、おやすみなさい。。。





上高地で夏のキャンピング生活

4時半起床。
荷物を抱えてタクシー乗り場まで。
釜トンネルを抜け、上高地バスターミナルには5時18分到着。
さ、歩き始めるとしますか♪


神よ・・・・・・。


ここで痛恨の忘れ物が発覚です。





上高地で夏のキャンピング生活

靴を履き替えるのを忘れてしまうとは・・・ orz

ナイキにまつわる 伝説 と 呪い(笑) なら聞いたことありますが、ワタシにとってはメレルの悪夢となりました。。。





上高地で夏のキャンピング生活

河童橋で写真撮影のあと、あっという間に野営場に到着。
ロケーション的には梓川沿いに設営したいところですが、そこに適当な空きスペースはなく、メインストリート沿いの広めのスペースに設営場所を確保しました。





上高地で夏のキャンピング生活

小川キャンパルさんちのシステムタープで、純正小川張り。
これで雨が降っても大丈夫です。
近くには備え付けのベンチもありますし、滞在中の快適さは保証されたようなものです(笑)





上高地で夏のキャンピング生活

朝ごはんを済ませてトレッキングに出発。
今日は徳沢方面へ、足を伸ばしてみます。





上高地で夏のキャンピング生活

明神館を経て、徳澤園でソフトクリーム。
ここまで順調に歩けましたし、せっかくなので横尾まで行ってみることに。




上高地で夏のキャンピング生活

で、到着(笑)
河童橋から11km、よく歩きました。
持参したパンで軽食を摂り、横尾大橋で記念撮影。
ここで引き返すことにしました。
雨がパラパラしてますが、空は明るいし本降りになることはないでしょう。


上高地で夏のキャンピング生活上高地で夏のキャンピング生活上高地で夏のキャンピング生活

明神橋のたもとで川遊びのあと、嘉門次小屋で舌鼓。
岩魚の塩焼きとお蕎麦が美味しかったです。
それからビールも(笑)




やっと河童橋まで帰って来ました。
かかった時間は7時間。
高低差こそないものの、ふたりとも文句も言わずによく歩いたものです(笑)




上高地で夏のキャンピング生活

このあとムスメはビジターセンターでクラフトワークに精を出し、待ちきれない大人はワインを開けて至福の時間。
お風呂に入って生ビール。
そろそろ夕食の準備をしないと。。。




上高地で夏のキャンピング生活

ピラミッドグリル・コンパクトと岩手切炭でヤキヤキ。
ランタンはRockなランタンではなく、ジェントスのエクスプローラーEX-777XPを持参しました。




上高地で夏のキャンピング生活

炭が多過ぎましたね(笑)
お腹もいっぱいになったし、ちょっと早いけどお休みなさい Zzz・・・。





2日目


上高地で夏のキャンピング生活

おはようございます。
あれ?
晴れてるし♪

大正池あたりを散策して、河童橋あたりで買い物するのが今日のプランですが、青空のもと気持よく過ごせそうです。





上高地で夏のキャンピング生活

ちなみにタープはプラペグで設営しました(笑)




上高地で夏のキャンピング生活

のんびり朝ごはんのあとは、ゆるゆる散歩。





上高地で夏のキャンピング生活

鴨が気持ちよさそうに泳いでました。




上高地で夏のキャンピング生活

ランチはインペリアルなホテルで♪



上高地で夏のキャンピング生活上高地で夏のキャンピング生活上高地で夏のキャンピング生活

どれも美味しゅうございました。





上高地で夏のキャンピング生活

食後は上高地温泉ホテルで足湯休憩のあと、ムスメ待望のお買い物でフィニッシュ。
キャンプ場に戻って、冷え冷えの生ビールをいただきました♪





上高地で夏のキャンピング生活

テントに戻って、ワインとトマトハイ。
菊水のアルミ缶が写っていますが、これは山で愛用のコップになります。
軽いし蓋もついているので、とても実用的(笑)

お風呂に入って夕食。
今年はじめての花火。

あぁ、明日はもう帰らないといけなんですね。。。





3日目


上高地で夏のキャンピング生活

曇り時々雨の朝を迎えました。
パスタとラーメンでちゃちゃっと朝食。





上高地で夏のキャンピング生活

荷物を片づけて、野営場を後にします。
この日ご来場のキャンパーさんがすでに場所取りされてますね。





上高地で夏のキャンピング生活

今回持参した荷物全景です。

ザックに収まらないタープとベンチとコンパクトチェアは手に持って、ジェントスのランタンや小物類は手提げ袋に入れての移動となりました。
キャンプ場でリヤカーのレンタルもできますので、荷物が多くても大丈夫。
昼寝用にハイバックチェアがあれば、さらに快適だったでしょう(笑)



名残惜しいですが、今夏のファミリーイベントもこれにて終了。
渋滞回避で早めの帰宅。
ギラギラの太陽を浴びながら、濡れたタープや湿ったテントを乾燥させました。



ちなみに軽井沢滞在中は徳沢、横尾、小梨平のキャンプ場を見てきた訳ですが、やっぱりかあさん的には小梨平がベストチョイスとのことです(笑)



おしまい



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【2019年下半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか
【2019年上半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか
2018年を振り返って その3 旅&キャンプ
2017年を振り返って その1 キャンプ編
2016年を振り返って
年末キャンプとお年始キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【2019年下半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか (2019-12-28 08:46)
 【2019年上半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか (2019-12-27 08:46)
 2018年を振り返って その3 旅&キャンプ (2018-12-28 08:46)
 2017年を振り返って その1 キャンプ編 (2017-12-13 08:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 年末キャンプとお年始キャンプ (2016-01-25 07:46)

この記事へのコメント
おハイソなキャンプもするんですね(^ ^)
Posted by yossy よっしー at 2012年08月17日 19:14
◇よっしーさん

今年たった2回だけのファミキャンですが、行った先はキャンプ&キャビンズと上高地ですよ。
我ながらセレブぅ~♪(笑)
Posted by わいえす at 2012年08月17日 20:22
一緒にそれだけ歩くかーさんはお見事ですね~

さぞワインも美味しかったことでしょう♪
Posted by tonicwatertonicwater at 2012年08月18日 15:12
◇tonicwaterさん

景色と餌の成果でしょうか(^^;
ま、歩いたコースはほぼ平坦なんですけどね。

登山でもトレッキングでもなく、お散歩みたいな(笑)
Posted by わいえす at 2012年08月19日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上高地で夏のキャンピング生活
    コメント(4)