ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2007年09月20日

寝袋・シュラフ・スリーピングバッグ

ウチが大人用としてメインに使っている寝袋は、中綿が羽毛のタイプです。
オートキャンプデビュー前から使っていたもので、すでに購入から10年以上を経過。
縫い目もくたびれてきたのか、テント内でシュラフから抜け出た羽毛を発見する機会も多くなってきました。
それがフェザーなら諦めもつきますが、ダウンホールだったらちょっとブルーです(苦笑)

寝袋・シュラフ・スリーピングバッグ

極力シュラフカバーを併用し、毎回洗えるシュラフシーツは必須の条件下で使用しているとはいえ、実のところ、シュラフ本体については一度も洗ったことがありません(笑)
最近では乾燥も不十分なまま、収納袋に押し込むこともしばしば。
帰宅後に天日干しすれば良いのでしょうが、それも省略です。

良くありませんね・・・・・・。

①しっかり乾燥
②大きめの袋で保管

楽しいキャンプが睡眠不足で台無しにならないよう、日頃のお手入れにも気を配りたいものです。


イスカ(ISUKA) メッシュストリージバッグ
イスカ(ISUKA) メッシュストリージバッグ


快適なロフトを維持するために。









役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
寝袋・シュラフ・スリーピングバッグ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました
小川キャンパル 東京ショールーム オープン
Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition
武井バーナー 値上げ。
お買い物〜♪
CHUMSのマルチツール
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました (2012-12-15 13:42)
 小川キャンパル 東京ショールーム オープン (2012-12-12 22:26)
 Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition (2012-03-06 08:42)
 武井バーナー 値上げ。 (2011-08-24 12:42)
 お買い物〜♪ (2011-08-08 20:42)
 CHUMSのマルチツール (2011-06-10 23:31)

この記事へのコメント
シュラフのお手入れ・・・なかなか出来ないものです。

うちのシュラフ達も、こぞって10年選手、少々ヘタリ気味です。

一度キチッと洗濯しよっと(^^)
Posted by jun-boh at 2007年09月20日 10:31
時々洗っています!!洗濯機で丸洗い、収納は半分折で押入れに(約90X90cm?)

そんな物が押入れに5枚もあれば、カミさん怒るわけだな!?(ウチ?3人家族で~す)
Posted by yuta at 2007年09月20日 16:11
◇jun-bohさん

中綿の偏りやロフトの減少などマイナス面をイメージすると、なかなか洗濯に踏み切れませんよね。
反面、洗濯水がどれだけ汚れるのか、興味津々です(^^


◇yutaさん

要は如何にデッドエアーを溜め込むかなのですから、心地良ささえ確保出来れば、羽毛や綿、化繊にとらわれないで風船でいいのかも。
極論かな(^^
Posted by わいえす at 2007年09月20日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝袋・シュラフ・スリーピングバッグ
    コメント(3)