ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2007年12月18日

デジカメ買ったり、あれ買ったり・・・

物持ちの良さを自負する我が家ですが、レンズカバーが壊れたまま1年以上使っていたデジカメを、やっと買い替えることが出来ました。
新しく買ったのは、キヤノン IXY DIGITAL 910IS
いいんです。
デジイチじゃなくても(笑)


初めてデジカメを買ったのは、2000年11月のことでした。
320万画素で、確か59,000円だったと・・・。
2004年7月に、初めての買い替えを行いましたが、これも320万画素。
カメラ本体は安くなっても、SDカードはまだまだ高価だったのです(笑)

実のところ、最近のちょっと撮りには、携帯電話のカメラ機能を愛用しています。
この夏、手に入れたauの端末は、広角28mmでオートフォーカス付きで、320万画素。
撮影してもプリントする機会は皆無に近いので、これで結構役に立っているのです。


デジカメ買ったり、あれ買ったり・・・
 右がこれまで使っていた機種。ほら半開きでしょ(笑)

IXYを買って、この先どうしようかな~と考えているのが、910ISでの記録画素数と圧縮率についてです。
①これまでの用途を考えても、320万画素程度で十分。
②撮影が可能な最高画質で保存し、将来の技術革新に備える。
③真ん中をとって500万画素(笑)

①で撮影し、あまり圧縮しないで保存しておけばいいのかな~。


実はデジカメ以外にも、週末珍しくポチったものが数点・・・。
初めに断っておきますが、シャンティでもアルバーゴ23でもございません(笑)
こちらについては、到着後のご紹介ということで♪


せこいネタでも日々更新。
1年前はこんなことを書いていました~。

役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
デジカメ買ったり、あれ買ったり・・・  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



タグ :デジカメ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(暮しの手帖)の記事画像
オリンパスなデジカメ SZ-20
この冬は、レインボーストーブで。
充填(改) 手のひらサイズの100均チャッカマン
UNIFLAME製品価格改定のご案内
シェラデザインズ(SIERRA DESIGNS)
丹沢入浴事情
同じカテゴリー(暮しの手帖)の記事
 オリンパスなデジカメ SZ-20 (2011-11-09 08:42)
 この冬は、レインボーストーブで。 (2011-09-01 08:42)
 充填(改) 手のひらサイズの100均チャッカマン (2011-01-16 20:42)
 UNIFLAME製品価格改定のご案内 (2011-01-15 23:14)
 シェラデザインズ(SIERRA DESIGNS) (2010-11-30 08:42)
 丹沢入浴事情 (2010-11-29 08:42)

この記事へのコメント
デジイチじゃなくても・・・まったくです!
テクニックで勝負しましょう・・・?(^^;

時々フィルムカメラの一眼を引っ張り出してますが
今となっては、面倒で・・・(^^;
Posted by jun-bohjun-boh at 2007年12月18日 11:02
やっぱデジイチは携帯性は今ひとつなんですよね。。。
コンデジもアングル決めるとすごいいい感じになりますし、要は腕ですよね
最近実感 トホホ~(ToT)y
Posted by みみすけ at 2007年12月18日 13:14
最近のコンデジは凄いですよね~
お値段も昔からは考えられないし・・・(笑)
家電店の広告を見ては、ため息ついてます(笑)
Posted by mb190spl@仕事中~ at 2007年12月18日 19:09
新型のコンデジいいなぁ~

私のリコーのコンデジもカバーが壊れてます(^^v
それでもまだ使ってますが(笑)
28mm結構使えますよ
マクロもコンデジはあっさり寄れちゃいますし
意外とデジイチには無い優秀な機能なんかも付いてたりします

で、そのカバーが壊れた方はどうするんでしょ?w

捨てるなら私が・・・(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2007年12月18日 21:04
◇jun-bohさん

コンデジでも凝ろうと思えば凝れるんでしょうが、取説を読んでる段階で肩凝りです(^^
上達の道は厳しいかも・・・。


◇みみすけさん

田代でもカメラマンさんでしたね♪
デジじゃない一眼ならウチにありますが、それで撮ってた頃もそれなりの出来栄えでした(>_<;)


◇mb190splさん

デジカメはよく解らないので、売れている機種を選びました(^^
カメラの買い替えなんて、昔は壊れた時位でしたよね(^^;;


◇ボランチさん

デジイチが様になってるボランチさん、こんばんは
リコーのR7も選択肢のひとつだったのですが、手に余るだろうと思い、ベタなカメラを選びました。
壊れた方は、、、ムスメに献上です(^^
Posted by わいえすわいえす at 2007年12月18日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジカメ買ったり、あれ買ったり・・・
    コメント(5)