ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2006年06月19日

555アダプタ

今日は怪しい?アダプタのご紹介です。
写真をみれば、用途はお解りいただけると思います。

555アダプタ



この道具は北海道で旅キャンプの途中に入れました。

宅急便で送ったキャンプ道具一式をレンタカーに積み込み、おくさんと2人のキャンプ旅。
装備は、バイクツーリングで使っていたもの、そのまんま。
オートキャンプ? ハァ? のころでした。

555アダプタ


何日目かに訪れた、お気に入りの国設羅臼キャンプ場での出来事です。
「熊の湯」の熱~いお湯でじゅうぶん温まったあとの夕餉の時間、近所のライダーさんたちが語り合っていました。
いいなぁ、懐かしいなあ。
自然に耳に入ってきたその会話の中に、お宝が眠ってました。

以前からその存在は噂に聞いていた、夢のアイテム。
まさにその話題だったのです。
しかも、売っているお店の名前まで!

中標津の「ルック

翌日、さっそく買い出しに向かいました。
場所までは解りませんがそうそう大きな町でもないし、(乗り物はレンタカーのスターレットですが)ライダーの勘を侮ってはいけません。

ほどなく、お宝眠る「ホームセンターるっく」を見つけることが出来ました。

そしてお店の中には、ちゃんと売ってました!
うれしさのあまり2つお買い上げ。
ついにお宝を手中に収めました。



長々と回顧録にお付き合い有難うございました。
ここからが本題です。

使い方はこんな感じです。

555アダプタ

ちゃんと専用袋にはいっています。
3本の足は折り畳めるので、コンパクトに収納出来ます。


うえにストーブ、横にカセットガスを繋ぎます。

555アダプタ


そして点火。

555アダプタ


ほら、ちゃんとファイヤーしてます。
EPI PSSコンロがカセットガスで(笑)




つぎにランタンです。

555アダプタ


うえにEPIのガスランタン、横にカセットガスを繋いで点火。

555アダプタ


ご覧のとおりです。



えー、555が商品名(商標名?)と思われます。そしてたしか韓国製だったと。
それ以上の詳しい情報は持ち合わせておりません。


いまではキャンプ用でも安価で入手容易なカセットガスを使う製品は数社から出ていますが、思い出深い愛用品を、気軽に使えるのは嬉しいものです。
雰囲気重視なら つめかえ君 も選択肢のひとつですね。

ここに書くまでもありませんが、しょせんはカセットガス、寒冷地ではまったく役に立ちませんので、ちゃんと寒冷地用のガスを購入しましょう。

PRIMUS IP-250T ハイパワーガス 24個セット
EPI 500パワープラスカートリッジ
キャプテンスタッグ パワーガスカートリッジPX-500 6個組
スノーピーク ギガパワー500

カセットガスにもハイパワーガスはあります。

ユニフレームプレミアムガス(3本)UG-P250




(おことわり)
この商品、どこかで入手されても、使用はあくまで自己責任でお願い致しますです、はい。

(ご参考)
IWATANI-PRIMUS
● プリムスの器具には必ずIWATANI-PRIMUSまたはPRIMUSの表示のある「IP-250」「IP-500」もしくは「PG-110」の専用容器(ガスカートリッジ)を使用して下さい。その他のガスカートリッジは絶対に使用しないで下さい。
なぜ? 器具はガスカートリッジと接続してはじめて機能します。従って同一の規格で作成されていないと細部の微妙な寸法の違い等でガス漏れが発生したり、正常な燃焼を果たせなかったり、火災事故につながる場合があります。また、他社のガスを使用して何らかの事故が発生した場合、生産物賠償責任保険も適用されなくなります。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました
小川キャンパル 東京ショールーム オープン
Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition
武井バーナー 値上げ。
お買い物〜♪
CHUMSのマルチツール
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 小川キャンパルさんちのショールームを覗いてきました (2012-12-15 13:42)
 小川キャンパル 東京ショールーム オープン (2012-12-12 22:26)
 Season's Lantern 2008 keROCK Limited Edition (2012-03-06 08:42)
 武井バーナー 値上げ。 (2011-08-24 12:42)
 お買い物〜♪ (2011-08-08 20:42)
 CHUMSのマルチツール (2011-06-10 23:31)

この記事へのコメント
はじめまして、555は私も持ってるんですが、
入手したのはいつ頃ですか?
最近でも売ってるんでしょうか?
Posted by むしお at 2007年03月11日 17:20
はしめまして
入手時期、、、時代を相当遡りますね~(^^;;
むしおさんも、るっくで購入なのかな。
最近の事情は全く解りませんが(汗)
便利さでは555が断然リードしているのに、つめかえ君ほどには有名ではありませんね。
Posted by わいえす at 2007年03月11日 21:22
レスありがとうございます♪
昨年6月の記事だったので
最近の御入手かと思ってましたが
やはり昔のものですか~。

私が入手したのは1999年で、
同じく、るっくで購入しましたよ。

コンパクトだし、面白い製品ですよね。
Posted by むしお at 2007年03月12日 12:21
1999年ということは、ウチの方が古いです(^^;
まだまだ現役、燃料費の削減に貢献してくれています。
Posted by わいえす at 2007年03月12日 21:58
もしかして、羅臼のキャンプジョウって・・・・・白いスターレット?でした?もしかして変な柄のタープの下で宴会してた?バンダナまいてたでしょ?
Posted by sada at 2008年04月19日 22:57
◇sadaさん

はじめまして(^^
定かではありませんが、スターレットはブルーメタリック系だったような??
ヨメと二人、青い小さなテントにお泊りでした。
もしかして教えてくれた方ですか~(^^
Posted by わいえすわいえす at 2008年04月20日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
555アダプタ
    コメント(6)