ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2011年01月22日

武井で使う灯油の容器とかポンプとか・・・。

え~ 我が家に武井バーナー パープルストーブ501Aがやってきたことで、灯油の携行と給油方法について、あれこれ考える必要性が生じてしまいました。


高いのはダメ。
重たいものもダメ。
面倒くさいのはもっとダメ・・・。


で、辿り着いた答えは、ホームセンターに置いてある容量10Lの灯油ポリタンク。
確かに安くて扱いやすいタンクではありますが、ちょっと残念な結末でもあります(笑)



武井で使う灯油の容器とかポンプとか・・・。



本当はもっと容量の少ないタイプが欲しかったのです。
でも、意中のものが見つからず、結局、自宅ストック用のポリタンクそのものをコンパクト化することにしました。
元々、おうちの暖房に灯油は使っておらず、もっぱらキャンプで使うトヨトミ・レインボー専用でしたので、18Lタンクだと邪魔といえば邪魔だったのです。
役目を終えた18L灯油タンクは、これをもって物置行きです。



給油方法もあれこれ考えました。
一度は、ネット上でも評価の高い タカギ ポリカンポンプ をホムセンで発見し購入したものの、明らかにオーバースペックと判断して返品・・・。
結局、おなじみの(手動式)灯油ポンプで落ち着きました。


長すぎるホースはカッターナイフで切断。
ちょうどいい長さになりました(笑)


武井で使う灯油の容器とかポンプとか・・・。


それから、ひとつナイスなアイデアも考えています。
トヨトミ・レインボーはとても燃費のいいストーブです。
ですので、1泊のキャンプでしたら、レインボーのタンクから、武井に移し替えればいいのではないかと(笑)






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(武井バーナー)の記事画像
武井501Aのケースを考える
武井バーナー501A 初点火レポ
同じカテゴリー(武井バーナー)の記事
 武井501Aのケースを考える (2011-01-25 20:42)
 武井バーナー501A 初点火レポ (2011-01-18 20:42)

この記事へのコメント
一応我が家もストーブ2台携行体制で予備灯油は4Lの車のオイル缶.
2Lのペットボトルでもいいかな〜という感も(笑)
Posted by toni休肝さわやかモーニング at 2011年01月23日 08:24
わが家もストーブ2台体制にしたのに。。。。

このタカギのポンプ、いいっすね~
今度、探してみま~す
Posted by 相撲腹 at 2011年01月23日 08:39
時代はストーブ2台体制ですか!?
いいかげんウチも買わねば…
Posted by yuta at 2011年01月23日 09:03
2台体制…

レインボー+武井…♪

いや、そんな必要はないと…

思いたいです(・・;)
Posted by マシン at 2011年01月23日 10:35
◇toni休肝さわやかモーニングさん

大五郎の2.7Lペットボトルも考えたのですが、自分は良くても周りが心配で(笑)
2台のストーブ&愛猫抱っこで最強ですね♪



◇相撲腹さん

ポンプはOーナンにおいてありましたよ(^^
ところで相撲腹さんちの薪ストーブ、、、錆びついてませんか(笑)



◇yutaさん

煮炊きにも使えますし、決して無駄ではないと思いますよ(^^
焼き鳥には厳しそうですが(^^;



◇マシンさん

レインボーを点火して、ファイアグリルで炭でも熾しておけば、それで暖かいんですけどね(^^;
冬のキャンプでもアイス食べたいとおもいませんか?
だったら武井で♪
Posted by わいえす at 2011年01月24日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井で使う灯油の容器とかポンプとか・・・。
    コメント(5)