ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2006年08月15日

西伊豆こうオートキャンプ場雑感

2009.01.31追記
西伊豆こうオートキャンプ場を管理されていた伊藤さんですが、この春から朝霧高原に移られるそうです。
キャンプ場はペンギン村オートキャンプ場。
オープン予定は 2009年3月20日だそうです。
楽しみ楽しみ♪


URLはこちら ⇒  今日現在では更新されておらず「西伊豆こう」のままですが(^^;



=======================================


キャンプレポートやキャンプ場施設の紹介は作成に手間がかかるため当ブログにおいては取り上げない方針でして(笑)、ここではキャンプ場の雑感などを記させて頂きます。
少しでも、これから行かれる方のご参考になればと。

訪れたキャンプ場は「西伊豆こうオートキャンプ場」です。
8月のお盆まえ、2泊3日での利用でした。
ちなみにキャンプ場ドットコムのキャンプ場ランキングBEST1はここです。
アクセス数によるランキングのようではありますが。
高規格キャンプ場とは一線を画すキャンプ場ですが、嵌れば嵌る魅力を持ったキャンプ場ではないでしょうか。


その1 道のり険しいです

ホームページにも写真が掲載されていますが狭めの林道を5㎞進んだ先にキャンプ場はあります。
最後の2kmはダート道になります。
道幅は狭いですが、すれ違い出来ないほどではありません。
一部荒れているところもありますので車を偏愛されている方、車高を落とされている方、そしてハマーH1・H2にお乗りの方・・・辿り着くには覚悟が必要です(笑)
ハマーH3の方も・・・充分ご注意下さい!

西伊豆こうオートキャンプ場雑感
キャンプ場内においても奥側サイトの車の出し入れのために自車を移動する必要に迫られる可能性すらあります。
現地からの投稿にも書きましたが、人にやさしく互いを気遣う思いやりをもって過ごしましょう。


その2 急坂です

傾斜地に立地するキャンプ場なので場内の移動も上ったり下ったり忙しいです。
ある意味、ダイエットとヒップアップにも効果のある「癒しの森」です。
洗い場・トイレ・お風呂等、水回りは中段あたりに位置しています。
場内最上部にはログキャビン2棟とテントサイト4つが設けられていますので、滞在者は結構な人数になります。
洗い場とトイレがあれば便利なのですが。


その3 富士山が見えます

天気が良ければ管理棟あたりから駿河湾越しに富士山も望めます。
沼津の夜景もきれいでした。
今度行くならこのあたりのサイトがいいなぁ。


その4 お風呂はいい感じです

15時から21時半まで、朝は7時から10時まで入浴出来ます。
露天ではありませんが、正面は大きな窓越しの森。
近くを流れる沢の音がなんとも涼しげでリラックス出来るお風呂です。
シャワーは3ヶ所設置されています。
お風呂のイスがシャワーの数しかありませんので、あと3脚くらい置いてあれば子連れには便利なのですが。
更衣室はやたら広く、暴風豪雨でテントが倒壊してもここで快適に過ごせそうです(笑)


その5 きれいな和式です

水洗でとてもきれいに保たれているトイレなのですが、残念ながら和式です。
洋式トイレは無くムスメには不評でした。
でも、あの立地で水洗とは・・・。
朝の散歩のときにでも合併浄化槽の場所を探そうと思いながら、忘れてしまいました。


その6 寒い時期ならお湯が使えます

洗い場に蛇口は4つです。
お湯が出るであろう蛇口も左右にひとつづつ付いていましたが、今回は使えませんでした。
込み合う時間帯には軽い洗い物渋滞も見られましたが、お湯が通年使えるなら渋滞緩和に役立つものと思われます。
汚れのひどいバーベキューコンロ等の洗い場、洗面台がそれぞれひとつ設けられています。
無料で使える洗濯機もおいてありました。


その7 サイトは狭いです

うちは最上段のサイトを利用させて頂きました。
2サイト分の広さかと思えば3サイトでの利用とのことで設営には少々苦労しました。
写真のとおりタープの一部はアルバーゴの上を覆うように設営しました。
反対側も柵を利用し、コンパクトに心掛けました。

西伊豆こうオートキャンプ場雑感

管理人さんには「このあたりまで使って」と言われましたが後から来られるキャンパーさんのことを考えると・・・(困)
区画してある方がまだ気楽だったかもしれません。


その8 味のある管理人さんです

最後の2kmのダート道については「アトラクションの一部と思って下さい」だそうです(笑)
確かにキャンパーさん以外は野生のイノシシしか通りそうもない(?)道ではありますが。
ムスメを交え管理棟でお話しさせて頂きましたが、とても親しみ深い管理人さんです。
なお、かーさんは息子さんの方がお気に入りとのことでした。


その9 来場前に買出しを

失礼ながら近くに気のきいたスーパーや商店はありません。
伊豆長岡までの買出しドライブを強いられることになりますので、沼津市街で買出しを済ませてのご来場をお勧めします。



以上、現場雑感でした。





役立つ情報はこちらから。 ポチッとお願いいたします!
別窓で開きます。

西伊豆こうオートキャンプ場雑感



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
丸沼高原オートキャンプ場雑感
ホウリーウッズ久留里キャンプ村雑感
丘の公園オートキャンプ場雑感
ふもとっぱら雑感
乙女森林公園キャンプ場雑感
メープル那須高原キャンプグランド雑感
同じカテゴリー(雑感)の記事
 丸沼高原オートキャンプ場雑感 (2010-08-19 08:42)
 ホウリーウッズ久留里キャンプ村雑感 (2006-11-30 08:34)
 丘の公園オートキャンプ場雑感 (2006-11-25 08:34)
 ふもとっぱら雑感 (2006-10-20 08:35)
 乙女森林公園キャンプ場雑感 (2006-09-08 12:43)
 メープル那須高原キャンプグランド雑感 (2006-08-25 12:43)

Posted by わいえす at 18:24│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西伊豆こうオートキャンプ場雑感
    コメント(0)