ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2011年08月17日

(狭義の)立山トレッキング

今年の夏休みは、雷鳥沢キャンプ場でファミリーキャンプを楽しんできました♪
その2日目には、雄山~大汝山あたりをトレッキングしてきましたので、今日はそのご報告です。

________________________________________

ちなみに、山と渓谷社「分県登山ガイド」をご覧になった方の受け売りではありますが、立山という独立峰はなく、立山の名は連峰の総称として用いられているそうです。
狭義には雄山(3003m)・大汝山(3015m)・富士ノ折立(2999m)を指しているとされ、浄土山(2831m)・雄山別山(2880m)をして、立山三山と呼ぶんだそうです。

以上、ノーガキでした。
________________________________________



朝、テントを抜けだしてみると・・・・・・。





(狭義の)立山トレッキング

目指す稜線はガスガス orz


母娘を起こし、五木の熊本もっこすラーメンとトマトリゾットで朝食。
トマトリゾットはMUJIのフリーズドライミネストローネに前夜のアルファ米の残りを加えて、ちゃちゃっと調理。





(狭義の)立山トレッキング

3人の準備が整い、出発したのは7時ちょうど。
想定から遅れること、1時間。。。





(狭義の)立山トレッキング

雷鳥沢から一ノ越までは「神の道」とも称される絶景ルート。
かあさんも嬉々として歩を進めるものの、これだけで満足し、一の越までの往復に終わってしまう可能性も・・・(笑)





(狭義の)立山トレッキング

8時44分、室堂から雄山に至るメインルートに合流。
ここから一の越山荘までは目と鼻の先。
トイレ休憩と行動食の摂取のあと、9時05分に再スタート。
コーズマップを基準に、雄山登頂は10時厳守と定める(笑)





(狭義の)立山トレッキング

岩場の急坂を、落石に注意しながらガシガシ登る。





(狭義の)立山トレッキング

ムスメは時間に余裕を残して、笑顔で三角点タッチ♪
一方かあさんは、3分遅刻でご到着。
よくがんばりましたね(笑)






(狭義の)立山トレッキング

祈祷の列に恐れをなし、鳥居前をもって雄山山頂とみなす。
ここから待望の縦走スタート♪





(狭義の)立山トレッキング

ただ、この日の稜線はガスガスで視界不良。
それでも、ナイスなタイミングで黒部湖♪
途中「ゲコゲコ・・・」の鳴き声が聞こえるも、雷鳥は姿を現さず。





(狭義の)立山トレッキング

ちょっと歩いて大汝山に到着。
ムスメ、3015mをひとり占め(笑)





(狭義の)立山トレッキング

大汝休憩所前のベンチで早めのランチ。
メニューはお湯を注いで3分のサタケ・マジックパスタ。
ペペロンチーノとナポリタンとカルボナーラ。
どれも美味しく頂きました♪





(狭義の)立山トレッキング

富士ノ折立から先は、ちょっとした下り坂。
振り返るとこんな感じです。
相変わらず視界悪いし。。。





(狭義の)立山トレッキング

さて・・・・・・・・・・・・。
この先、真砂岳に至りますが、その手前に大走りを通って雷鳥沢に抜けるエスケープロードがあります。





(狭義の)立山トレッキング

エスケープ(笑)ダッシュ





(狭義の)立山トレッキング

浮石も多く、少々歩きにくい登山道を下り続けると、最後にムスメへのサプライズ♪
ひんやりした雪上で、スキーの真似ごと。





(狭義の)立山トレッキング

かあさんの監視はムスメに任せ、ひと足お先にゴール♪♪
ビールをキンキンに冷やして、ふたりの到着を待つのでした(笑)



【コースタイム】

07:00 雷鳥沢
08:50 一ノ越
09:55 雄山
10:55 大汝山(大休止)
11:55 富士ノ折立
12:25 大走り分岐
14:20 雷鳥沢


(広義の)三山制覇はならず。。。。。。



おしまい



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 20:42│Comments(4)お山
この記事へのコメント
おばんです。

神の道から一の越山荘~♪

滑落の危機を耐えながら、緊張のあまり、ついついもようしてしまい、山荘のトイレに駆け込んだあの時が思い出されます(^^;


エスケープルート・・・

丁度、あの辺でしょうか。

ボクの携帯、皆さんが見捨てた瞬間、左側の沢の藻屑となるところをギリで思いとどまったあの一瞬が思い出されます(笑)
Posted by マシン at 2011年08月17日 21:48
◇マシンさん

本日アップ予定のネタ前振りをありがとうございます(^m^)

"神の携帯"は今もご健在でしょうか?
雄山神社でお祓いを受けるよりご利益がありそうな気がします。
大事にしてあげて下さいね(笑)
Posted by わいえす at 2011年08月18日 08:20
勉強になりました♪

タテヤマはひとつじゃないんですね~

千葉にもあるし,ヤクルトにもいるし,テキサスレンジャーズで頑張ってるタテヤマもいるしね^^
Posted by ノーガキ at 2011年08月18日 08:48
◇ノーガキさん

縦走してこその立山ですね(^^;

テキサスレンジャーズのタテヤマが解らなくてググッてみたところお天気キャスター・・・。

なるほどです(笑)
Posted by わいえすわいえす at 2011年08月19日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(狭義の)立山トレッキング
    コメント(4)