ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2012年08月31日

大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

先週末は大菩薩で山歩き。

大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編


大菩薩嶺と大菩薩峠を巡るだけなら日帰り登山で何の問題もありませんが、テントで寝たいがために前泊(笑)
下界の猛暑とは無縁の、贅沢避暑キャンプ&ハイクとなりました。



つづきです。




日曜日



大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

おはようございます。
4時過ぎ起床でカップラーメンとホットコーヒー。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

のんびり準備を整え、5時25分頃出発。
テントに財布を忘れてしまい、5分ほどのロスタイム。。。





 大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

雷岩に向かう前に、ちょっと寄り道。
富士見山荘(廃墟?)のブランコ、中里介山ゆかりの勝縁荘(廃業?)の佇まい。。。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

福ちゃん荘まで戻って、唐松尾根から雷岩。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

紛らわしいのでよく確認しましょう(笑)





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

視界は開けませんが、歩きやすい登山道です。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

中腹辺りまで登ると、富士の眺めが雄大。
ただ、視界に入る2本の鉄塔が邪魔で邪魔で・・・・・・。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

上日川ダム(大菩薩湖)は奈良俣ダムなんかと同じロックフィル式のダム。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

6時40分、雷岩に到着。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

ちょっと歩いて大菩薩嶺。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

想像と違う山頂に、ちょっと困惑(笑)





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

このあたりは山梨県のはずですが、東京都水道局の管理下にあるようです。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

引き返して雷岩。
この先、大菩薩峠を目指して見晴らしのいい稜線を進みます。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

相変わらず邪魔な鉄塔が2本。。。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

涼しいし空は青いし富士山はキレイだし♪





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編 

天気にも左右されるでしょうが、想像以上に楽しめるコースです。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

若干、人工的な賽の河原(笑)





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編 

賽の河原で避難するのは精神安定上どうかとも思いますが、ここには避難小屋もあります。
宿泊施設ではないので、水場やトイレはありませんのでご注意を。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

少し登ると、介山荘が見えてきました。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編 

岩場を下って介山荘に到着。
ひと山ひと山確認しながら景色を堪能。
ここでおにぎり休憩。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

ずいぶん品揃えのいい山小屋だなぁと思ったら、ここまで軽トラで登って来れるんですね(驚)
あ、関係者だけですよ、きっと。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

さて・・・・・・。
ここから下るルートもありますが、少々歩き足りませんので樹林帯を抜け、もう少し先まで行ってみます。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

ピークを過ぎると、目の前にはいきなりの草原が♪
ここが石丸峠でございます。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

数は少ないもののお花も少々。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

ここまで来れば、あの目障りな鉄塔も視界に入りません(笑)





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

上日川峠に向けて下山を開始。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

空を見上げるだけで幸せな気分。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

下ります。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

9時20分、上日川峠に無事帰還♪
休憩時間を含め、4時間ほどの山歩きでした。




大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

楽しみにしていたオールフリーは、クーラーボックスの中で凍ってしまったようで。。。。。。。。。





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

撤収完了♪





大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編

温泉でさっぱり汗を流し、家路についたのでした。




おしまい




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 08:42│Comments(6)お山
この記事へのコメント
初めまして!!
ちょうど今週末、大菩薩に行くとこになって情報収集していてお邪魔しました(*^^)v

写真がとてもきれいで、行くのがもっと楽しみになってきます。
空の色がとてもきれいで、私たちも天気になるようにと願うばかりです(*^_^*)

山登り始めたばかりでとっても惹かれる記事ばかりで、またお邪魔させて下さい☆
Posted by くっきーママくっきーママ at 2012年08月31日 12:44
おっ♪
単に”ヨッパ”なヲ○○じゃ無かったんですね

尊敬な眼差し(-。-)

禁断の山への世界・・・
・・・
装備が少しづつ増えてる今日この頃・・・

ん~まだ(登ってないので)
引き返せるかしらf( ̄▽ ̄;)

今週・某所のてっぺんにマーキング
しておいてください

来週
決死の覚悟で!!
確認しに行く予定です(^^♪
Posted by 虹っ子s at 2012年08月31日 13:50
あっ!!
隣のキャンプ場の
世間一般に
秘密のスタッフです(^^;(火幕)
Posted by 虹っ子s at 2012年08月31日 13:59
◇クッキーママさん

はじめまして♪

雨の心配な週末になっちゃいましたが、無事おでかけできましたでしょうか(^^

雨のキャンプには、それなりの楽しみもありますが、お山ではやっぱり晴れてくれないと。。。

ワンちゃんかわいいですね♪




◇虹っ子sさん

いよいよ来週ですね♪
大丈夫、たぶんきっと恐らく晴れますよ(笑)

五合目にはできるだけ早く到着すべし。
無駄に歩くことになっちゃいますから。

お上品ですからちゃんとトイレで済ましましてよオホホホホ(^m^
Posted by わいえす at 2012年09月02日 10:52
ちょっとマジ写真がきれい!
原色がくっきりと♪
特に空の青さ!
Posted by tonicwater at 2012年09月03日 12:15
◇tonicwaterさん

お褒め頂き光栄です。
やっぱり現役だからでしょうか(笑)

快晴の早朝。
これに尽きると思います(^^
歩いていても気持ちいいですから♪
Posted by わいえす at 2012年09月03日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大菩薩で避暑キャンプ&ハイク ~ハイク編
    コメント(6)