ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2006年10月27日

赤青黄色、信号のはなし

交通信号のLED化が進んでいます。
耐用年数が長く、消費電力も少ない。
電球交換の手間もかかりません。
そして、視認性にも優れています。

赤青黄色、信号のはなし

輝度の高い青色LEDが開発されたことで光の三原色をクリアしたLED、信号以外にもその普及は急です。
キャンプ用のテーブルランタンやヘッドライトなんかも今ではLEDが主流ですね。
電池、長持ちしますし(笑)


交通信号の発明当初は、進め・注意・止まれの3つのサインで事足りていたのでしょう。
今でも大多数の交差点は、このシグナルで問題ありません。


←↑→
交通量の激しい交差点になると3つのシグナルでは制御不可能です。
中にはこんな信号まで設置されています。
なんだこりゃ?


前から思うのですが技術革新が進んだ今、どうして信号機の形から見直さないのでしょう。
情報をより多く詰め込める、LEDの一枚板でいいのでは?
赤青黄色で3つのパーツに分けなくても、ひとつの装置で何色にでも発色出来ますし、○以外にも△や◇、orz の形だって表示出来ます(笑)
ひと昔前は、球場の電光掲示板にも名前・守備位置・打率などを表示する位置に電球が配置されていました。
これもいまでは巨大なオーロラビジョンに置き換わっていますよね。
何せ汎用性があり、情報量も格段に違いますから。(値段も?)

必要な情報を交通弱者にも解らしめるのが最低限。
夢を語れば、道路状況によって渋滞していない道に誘導してくれる。
そんな夢の信号機の出現を期待しています。




役立つ情報はこちらから。 ポチッとご協力、お願いいたします!
別窓で開きます。

赤青黄色、信号のはなし  にほんブログ村 アウトドアブログへ 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(ちょっと考えた)の記事画像
サイクリングの友 二品
朝の散歩で不二家の工場に出くわした話
不要なサービス
キャンプは飲酒運転防止に効果あり?
セルフ給油でいいですから
同じカテゴリー(ちょっと考えた)の記事
 サイクリングの友 二品 (2009-08-17 08:42)
 朝の散歩で不二家の工場に出くわした話 (2007-02-02 08:38)
 不要なサービス (2006-10-25 08:38)
 キャンプは飲酒運転防止に効果あり? (2006-10-10 08:26)
 セルフ給油でいいですから (2006-08-22 12:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤青黄色、信号のはなし
    コメント(0)