ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2013年06月27日

白馬鑓温泉で念願の御来光♪

白馬鑓温泉で念願の御来光♪

梅雨の季節に通算4度目・・・・・・。
今年も懲りずに白馬鑓温泉に出かけてきました。

山行最大の目的は、湯船に浸かって御来光の時を迎えること。
2009年以来、毎年この時期に訪れていますが、いつまでたっても念願叶わぬままなのです。。。




白馬鑓温泉で念願の御来光♪
 パワーの源(笑)

金曜深夜出発。
台風4号も熱帯低気圧に変わってひと安心です。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪白馬鑓温泉で念願の御来光♪

曇天の猿倉に到着。
準備を整え、5時17分頃歩き始めます。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

そのうち雨がポツポツ。
レインウエアは上だけ装着。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪白馬鑓温泉で念願の御来光♪

通い慣れた道ではありますが、残雪期ゆえ景色は毎年変わります。
特に危険箇所もないまま小日向のコル。
ここまで2時間20分の行程でした。
順調順調♪





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

ここから先は、夏道をそれて湯の入沢を進みます。
ルートファインディングは慎重かつ適切に。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

1ヶ所だけキツイ藪漕ぎが入りましたが、雪渓直下に無事到着。
あとは自分のペースで高度を稼ぎ、ゴールを目指します。

背中のザックの中には一泊分の装備一式と、水3L&ビア4本 1.4L.。
その他共同装備として、MSRツインブラザーズ 2.3kgと赤ワイン 1.7L。
滞在中は肉祭りが開催されることから、ジンギスカン 0.5kgもその装備に加わります(笑)





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

で、雪渓を登り始めて1時間半ほどで鑓温泉に到着。
降り止まぬ雨の中、お疲れ様でした♪





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

ブラザーを建てたら温泉へ一目散。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

かんぱーーーーーーい!





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

その後は、まったりを満喫。
仮眠を挟みながら、飲んだり食べたり浸かったり(笑)
夕食にはすっかりおなじみA5等級サーロインステーキ様も登場♪
北海道直送のジンギスカンも旨さMAXです。

お腹いっぱいになったことだし、ひとっ風呂浴びて眠りましょうかね。。。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

4時起床。
昨夜は23時頃起きだしてバーボン(笑)
飲みながらではありますが、山の神様にお願いした成果は・・・・・・。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

温泉に浸かってビールを飲み飲み、その時を待ちます♪
そして・・・・・・。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

キターーーーーーーーーー!

苦節5年、4度目のチャレンジにして初めての御来光。
努力はいつか報われるものですね(笑)





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

ジンギスカンでがっつり朝ごはん。
背中を軽くするため、ビールもいただきます♪





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

8時撤収で下山開始。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

10時ちょうどに小日向のコル。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

そして11時13分、鑓温泉登山口分岐。
コルから先は、かなりの高速下山でした(笑)





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

倉下の湯で強烈な硫黄臭を洗い流した後は、グリンデルでカキフライ定食。
某方を白馬駅に送り届け、家路に着きました。





白馬鑓温泉で念願の御来光♪

御来光の念願叶った今回の山行ですが、心残りもふたつほど。。。
最近ランナーな某氏の不在と、ボンベイサファイアが飲めなかったことです。

やっぱり、来年も登って来なきゃですかね(笑)




おしまい



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 08:42│Comments(6)お山
この記事へのコメント
やっと念願叶いましたね(^ ^)

ただ、どう見ても山のメシ&酒には見えませんが…
Posted by yossy よっしー at 2013年06月27日 22:22
おつかれさまでした。

ボク的には今年でミッションコンプリート。
生ライムがあったのにボンベイが無かったなんて事は些細なことで、来年は遠慮したいと思っているのですが・・・

なにしろ、久々の登山と下山後、長時間移動による極度の疲労で、月曜日からお仕事に差し支える始末でしたので(汗)

という訳で、しばらくはゴルファー&札幌近郊日帰りイージークライマーに戻ります(^^;
Posted by マシン at 2013年06月27日 22:43
>>ただ、どう見ても山のメシ&酒には見えませんが…

ご苦労様です^^
オートキャンプ,車旅でももうちょっと手抜きメシですからね~
最近は…
Posted by tonicwatertonicwater at 2013年06月28日 08:43
「努力はいつか報われる」
某・総監督の名言ですね(笑)

温泉&御来光~!!
おめでとうございます!!

山のメシが何故か?
とーさんの
キャンプ・メシの時より豪勢に見えてしまうのは
ワタクシだけでしょうか?(*0*)

缶詰じゃないいんだ(火幕)
Posted by 虹っ子s at 2013年06月28日 16:37
こんばんは。
お疲れさまでした。
薔薇とボンのコラボ…スンマセンでした。
よし!来年は…
Posted by yn223 at 2013年06月30日 22:42
◇よっしーさん

やっと見れましたよ(T_T)
目的地が温泉ですから、やっぱり食事もそれなりに♪
美人女将はいませんけどね(笑)



◇マシンさん

御来光、万感胸に迫る思いでしたね(^^;
ところでこれはリタイア宣言と捉えていいのでしょうか??
月日が経てば、また行きたくなるのではないかと、うひひ。



◇tonicwaterさん

お昼頃には着いちゃいますから、温泉旅館のチェックイン時間より早い位じゃないですか。
滞在時間が長いぶん、大量の酒と食材が必要なのです(笑)



◇虹っ子sさん

いつ報われるの?
→今回でしたよ♪

カミングアウトすれば、今回ストーブ全く使ってないんですよね。
ええ、豪華食材はすべて戴き物です(^^;

というワケで、今週末も期待してます(笑)


◇yn223さん

おはようございます。
お疲れ&ご多忙のところお世話になりました(^^

来年は薔薇が欠けてしまわないかと心配ですが、とりあえずご予定下さいませ。
もちろん新○で♪
Posted by わいえす at 2013年07月01日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬鑓温泉で念願の御来光♪
    コメント(6)