ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2013年08月13日

御殿場口から富士山日帰り

御殿場口から富士山日帰り

すっかりご報告を失念してましたけど、7月には金時山に登ってまして。。。




御殿場口から富士山日帰り御殿場口から富士山日帰り御殿場口から富士山日帰り

すっきり青空とはいかなかったものの、いい気分転換になりました。

で、こんどは富士登山♪
突然の思いつきではありますが、先週末は御殿場口から、がっつり登らせていただきました。



8月10日(土)晴れ

御殿場口から富士山日帰り

おはようございます
4時起床でサンドイッチ。

昨夜は日付が変わる頃、御殿場口5合目に到着。
第二駐車場にクルマを停めての車中泊でした。

準備を整え4時36分、登山口を出発。





御殿場口から富士山日帰り

ダラダラ歩いて大石小屋。
富士山5合目と言っても、メジャーな吉田口や富士宮口と違ってここは別世界。
まだ海抜1500mなんですね(笑)





御殿場口から富士山日帰り

富士山に登っているとは、とても思えません(笑)





御殿場口から富士山日帰り

やがて日の出のとき。





御殿場口から富士山日帰り

この先も長丁場ですが、無事登頂できますように。





御殿場口から富士山日帰り

一時間歩いたところで2000m標識。
やっと須走口の標高を超えました(笑)





御殿場口から富士山日帰り

案内表示はしっかりしていますし、目印となる建造物もありますが・・・・・・。





御殿場口から富士山日帰り

営業している小屋となると。。。





御殿場口から富士山日帰り

と言う訳で、一人で登っている事もあって似たような写真が多くなります(笑)





御殿場口から富士山日帰り

やっとの思いで7合目の日の出館。
大石茶屋の先は、ここまでトイレすら無いのですから。。。





御殿場口から富士山日帰り

御殿場ルートはマイカー規制のない唯一のコースですが、登頂への敷居の高さは相当なものてす。





御殿場口から富士山日帰り

赤岩八合館を過ぎれば、山頂まで90分!





御殿場口から富士山日帰り

が、、、延々続くつづら折りに心まで折れそうになります(笑)





御殿場口から富士山日帰り

それでも何とか御殿場口山頂に到着♪
ここまで約6時間半。
がんばりましたよ。





御殿場口から富士山日帰り

で、自分へのご褒美。
甘~いパイナップルがウマ~でした♪





御殿場口から富士山日帰り

せっかくですから剣が峰までピストン。





御殿場口から富士山日帰り

お鉢巡りはパスしておきました(笑)





御殿場口から富士山日帰り

お決まりの1枚。





御殿場口から富士山日帰り

それでは下山しましょう。





御殿場口から富士山日帰り

楽しみにしていた大砂走り♪
スパッツとマスク装着で挑みます。





御殿場口から富士山日帰り

はるか麓までバビューン!と駆け下りるつもりでしたが、大砂走りは想像以上の広大さ。
体力が追いつかず、ほどなく徒歩に切替えます(笑)





御殿場口から富士山日帰り

疲れましたよ。。。





御殿場口から富士山日帰り

14時24分、無事下山。

山崎精肉店でおみやげの馬刺を調達して、家路に着いたのでした。


おしまい。


【コースタイム】

04:36 御殿場口
05:38 2000m標識
08:25 日の出館
09:30 赤岩八合館
10:56 御殿場口山頂
11:40 剣ヶ峰

11:58 下山開始
14:24 御殿場口



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 20:42│Comments(4)お山
この記事へのコメント
金時はずいぶん前のお話なよーな^^
高速では165km/hも出すし~
すっかりわいえす→yn化?(笑)
Posted by tonicwater at 2013年08月15日 10:37
◇tonicwaterさん

ご無沙汰しております(^^;

夏場の月1ペースはさすがにマズイですよね。。。
もっと高速化を図りたいところですが・・・(笑)
Posted by わいえす at 2013年08月16日 07:52
金○山!!
きゃ(/。\)♡

今年も”富士”登ったんですね
今年は、ワタクシの縁談を御祈願
していただけただしょうか??f( ̄▽ ̄;)
Posted by 虹っ子s at 2013年08月17日 14:43
◇虹っ子sさん

今年は登らないんですか?
話題の街コンより、出会いのチャンス多いきがしますよ富士登山は。

是非ともかぽ~になって、ふたり白馬に跨がり下山下さいませ♪
Posted by わいえす at 2013年08月20日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御殿場口から富士山日帰り
    コメント(4)