ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2007年03月16日

ショックコードの交換 その2

前回の続きです。

ショックコードの交換 その2

3.コードの取り付け

取り出した金具に新しいコードを取り付けます。
中央の丸い部分がショックコードを通す穴になります。
使命を終えたショックコードを参考に、新しいコードの長さを決めます。
テンションの強弱は金具の取付位置で調整出来ますので、アバウトで構いません。
2つの金具をショックコードで繋いだら準備完了です。


4.金具の取り付け

いよいよ最終段階です。
金具の向きに注意してポールに差し込みましょう。
頭の部分が、ポール奥側となります。
取り外す時と違い、金具の取り付けはどちらが先でも構いませんが、最初から奥の方まで押し込まないよう注意して下さい。
コードの引っ張り具合をみながら、ちょっとずつ押し込み、調整します。


以上でショックコードの交換は終了です。


自分も試してみようと思われた方へ。
コードの留め方とその交換方法は、テントメーカー、テントの種類によっても異なるでしょうから、ポールの内部をよ~く覗き込んだうえでチャレンジしてみて下さい。


わざわざ2回に分けたのに、その2は思ったよりカンタンに終ってしまいました(汗)
ま、これもショックコードの交換が思ったよりカンタンだからこそ。
ゴムが伸びたら、ぜひお試し下さいませ!

Coleman(コールマン) ポールリペアショックコード 30m
Coleman(コールマン) ポールリペアショックコード 30m







ロゴス(LOGOS) ショックコード30m
ロゴス(LOGOS) ショックコード30m










役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
ショックコードの交換 その2  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(ポールの修理)の記事画像
ショックコードの交換 その3(完結編)
ショックコードの交換 その1
同じカテゴリー(ポールの修理)の記事
 ショックコードの交換 その3(完結編) (2007-03-17 10:12)
 ショックコードの交換 その1 (2007-03-15 08:41)

この記事へのコメント
スゴ~イ!ご自分で交換されたのですね☆
不器用な私には危なくて触れないですが(^^;
今はテント泊じゃなくなってしまったけど、
以前はよく「そんな使い方してるとコードがダメになる!」って
よく彼にお叱りを受けていたっけ・・・(笑)
Posted by さおりん at 2007年03月16日 10:00
こんにちは.

Ogawaはこういうスプリング使ってるんですね~
なるほど…勉強に」なりました.
Posted by tonicwater at 2007年03月16日 13:00
わいえすさん、こんちは。
とうとう完成しましたか!

実はウチのショックコードもやばいんす。
先日の西湖でわいえすさんのを笑った罰(スミマセンッ)なのか、手伝ってくれる人全員が「コレ、伸びててダメやん!」って言うんですよね。

ウチも頑張ろうかな...
Posted by なおぷう at 2007年03月16日 13:32
こんちゃです、
私もヤバそうなのが有るので今度良く覗いて研究してみます。やり始めれば簡単なのでしょうが、腰を上げるのが・・・・
Posted by yuta-sama at 2007年03月16日 15:20
こんばんは。
詳細レポお疲れ様でした。
&ありがとうございました。
今度自分のポールの中を覗いてみます。
Posted by yn223 at 2007年03月16日 19:04
さおりんさん

こんばんは
テント泊は無くなっても、スクリーンテントなどは活躍しているのでは??
そして、、、無性にテントに泊まりたくなる日もきっとあります。
久しぶりにポールを取り出せばダラ~ン(^^;


tonicwaterさん

こんばんは
1本のゴムで仕上げる方が工数もかからず、納入価格も安上がりと思いますけどね~。


なおぷうさん

こんばんは
ある意味消耗品のショックコード、永久保証を謳うSPではどんな取扱いなのでしょうかね~。
西湖では凹みましたが皆さんの手助けがあって一晩すごせました♪
頑張ってくださいね。


yuta-samaさん

こんばんは
全長30メートルのコード、まだまだ余っていますよ。
こんど一緒に直しましょう♪


yn223さん

こんばんは
難しいポールから取り組んじゃいました(^^;
一般のポールはもっともっと、カンタンかと(^^;;
Posted by わいえす at 2007年03月16日 20:41
完成ですね、
おめでとうございます
ウチはきっとできないだろうな〜

テント,早く直さなきゃ〜泣
Posted by nori1965 at 2007年03月16日 23:50
nori1965さん

おはようございます。
決して出来ない作業ではないので、やるか頼むかの選択ひとつですね(^^;
Posted by わいえす at 2007年03月17日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショックコードの交換 その2
    コメント(8)