ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2008年08月06日

風が強かったキャンプ TOP3

これまでに出かけたキャンプの中で、風の恐怖を覚えた思い出(?)のキャンプをあげてみました。
幸いにしてオートキャンプのランクインはゼロ。
ムスメと一緒に危ない橋は渡れませんから・・・。

出来れば順位付けをしたいところですが、何れも甲乙付け難い極悪ぶり。
ここでは台風の進路にならい、西から順にご紹介したいと思います。



風が強かったキャンプ TOP3
 風上側から撮影。 こっち側の張り綱はダブルで補強(汗)

① やまなみハイウェイ 九重あたりの名も知らぬキャンプ場

ツーリングマップルで見つけた名も知らぬキャンプ場です。
この日は、到着時から強い風が吹きつけていました。
テントが飛んで行っては困りますので、グランドシートの2ヶ所をペグダウンしてから設営開始(笑)
この日ばかりは張り綱もペグも総動員でした。

他のライダーさんたちは管理棟の建物に避難。
たった一人のキャンプサイトとなりました。




風が強かったキャンプ TOP3
 どうしてそこに堤防があるのか・・・  気付かない時点で敗北です orz

②佐田岬灯台キャンプ場(伊方町)

旅を愛するライダーたるもの、岬や突端が大好きです(笑)
九州に矛先を向けたかのような佐田岬を目指したのは、四国ツーリングでのある日のこと。
到着した頃は天気も良く、海の見える防波堤(?)の外側にテントを張りました。
夜は波の音でも聞きながら、旅情に浸りますか・・・。

聞こえてきたのは風の音でした(汗)
それはもう恐怖感を覚えるほどの暴風。
テントは歪むし、朝までこんな風に吹かれては堪りません。

意を決し、防波堤(?)の中に避難。
桃源郷の中で、やっと一息つけたのでした。




風が強かったキャンプ TOP3

③国設羅臼温泉野営場

熊の湯と羅臼おろしで有名(?)なキャンプ場ですが、ある日のこと、その羅臼おろしに遭遇してしまいました。

お昼過ぎに到着し、設営。
たまにはバイクを下り、温泉にでも浸かってのんびり過ごすのも良いものです。
キャンプ場のあちらこちらには、持ち主が出かけて無人のテントがお留守番。
と、そこに強風~!
おまけに雨~!

住民不在のテントの数々も捨て置くわけにはいかず、張り綱を調整したり荷物を片付けてみたり・・・。
風が収まるまでの時間の何と長かったことでしょう。
のんびり過ごすつもりが、とんでもない事態に・・・。
知床の地で自然の猛威に翻弄された思い出です。




せこいネタでも日々更新。
1年前はあんなこと、2年前はこんなこと書いてました~。

役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  風が強かったキャンプ TOP3




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【2019年下半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか
【2019年上半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか
2018年を振り返って その3 旅&キャンプ
2017年を振り返って その1 キャンプ編
2016年を振り返って
年末キャンプとお年始キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【2019年下半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか (2019-12-28 08:46)
 【2019年上半期を振り返って】キャンプとかお山とかおでかけとか (2019-12-27 08:46)
 2018年を振り返って その3 旅&キャンプ (2018-12-28 08:46)
 2017年を振り返って その1 キャンプ編 (2017-12-13 08:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 年末キャンプとお年始キャンプ (2016-01-25 07:46)

この記事へのコメント
そう言えばやまなみハイウェイって高校の時就学旅行でよりましたね~
懐かしい地名です.
また行きたくなってきました♪
Posted by tonicwater at 2008年08月06日 19:32
◇tonicwaterさん

九州に行かれたんですか(^^
別府で地獄巡りをしてやまなみハイウエイで阿蘇山まで♪
良いルートですよね~。
Posted by わいえす at 2008年08月06日 21:59
チャリダーも岬や突端、更にはマゾ的に標高が高いところが好き・・・(爆)

この3箇所、全て懐かしいです。チャリで行った記憶・・・

やまなみハイウェイ
行ったのは3月上旬、牧ノ戸峠では木々が霜で真っ白け。めっちゃ寒かったです。
峠の自販機で『おしるこ缶』が美味かったです(笑)


佐田岬
佐田岬メロディーラインを走破して、三九フェリーで臼杵へ~
メロディーライン、チャリで走ると、UP、DOWNがめちゃくちゃ苦痛でした(泣)


羅臼温泉キャンプ場
近くの『熊の湯』の露天風呂が最高でしたね~
ライダーやチャリダー同士で連帯感が感じられるキャンプ場でした(^^)
Posted by マシン at 2008年08月06日 23:41
1枚目の写真、風モロに受けそう・・・
朝霧ジャンボリーの恐怖感を思い出してしまう・・・(汗)
Posted by yutayuta at 2008年08月07日 08:29
◇マシンさん

旅するチャリダーさんも信じられないところを走ってたりしますよね(^^
佐田岬からフェリーでしたか。
あそこを引き返すのは・・・(^^;
Posted by わいえすわいえす at 2008年08月07日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風が強かったキャンプ TOP3
    コメント(5)