ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2009年02月26日

丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

週末は丹沢で、ほっこり山歩き♪
快晴に恵まれた2月22・23日の2日間、ナチュなお仲間お二人と、丹沢の山々を歩いてきました。


予定したルートは下記のとおり。
尾根歩きを堪能した後は、温泉と生ビールでほっこり過ごすナイスな計画です(笑)

小田急渋沢駅→バス20分200円大倉→後沢乗越→鍋割山→金冷シ→塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→地蔵平→八丁坂ノ頭→青根、東野バス停→三ケ木バスターミナル、490円→橋本駅バス420円


渋沢駅には7時12分に到着。
あの方と合流です。
この方の到着を待つ間、駅そばで腹ごしらえ。
温かいちくわ天そばが美味しゅうございました(笑)


全員揃ったところでバスで大倉まで。
登山靴の紐を締めなおし、準備が整ったところで出発です。




丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

では歩き始めましょう。
前回痛恨のコースミスをしでかしましたので、この日はしっかり案内版を確認です(笑)





長くなりそうなので、ここで中締め。
続きはこちらからどうぞ♪
  ↓ ↓
 


せこいネタでも(ちょっと前まで)日々更新。
1年前や2年前には、あんなことや こんなこと を書いてました~。

役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳


丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

しばらく林道歩きが続きます。
体が温まったところで上着を脱ぎました。




丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

やがて登山口に到着。
ここには水の入ったペットボトルと薪が置かれていて、余裕があれば鍋割小屋まで荷揚げのボランティアです。
え?? 初めてのコースで勝手が解らなかったこともあって、この日はスルーでした(笑)





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

景色を眺めたり銃声に怯えたり(?)しながら、鍋割山に到着♪
鍋焼うどんの幟が気になって仕方ありませんが、今日のところはパス。
スーパーで買ったおにぎり2個でごまかしました。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

小休止のあと、塔ノ岳を目指します。積雪が心配でしたが、杞憂に終わりました。
それにしても丹沢は階段が多いなぁ。。。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

で、塔ノ岳に到着♪
昨年11月に続いて2度目の登頂ですが、ここは本当に景色がいい!





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

塔ノ岳をあとに、日本百名山のひとつ丹沢山を目指します。
雪が多くなって、ぬかるみが増えて、、、登山客もめっきり減った印象です(笑)





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

やっと丹沢山に到着♪
マフラーはどなたかの忘れ物でしょうから気にしないで下さい(笑)
あ~ 今日はよく歩いたなぁ。。。




丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

翌日も快晴♪
お山で見るご来光は格別です。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

唐突ですが、途中の東屋で見かけた看板です。
丹沢ではテント禁止 神奈川県  ← ケチ!





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

青い空と幻想的な霧氷。
いつかはファミリーで来たいものです。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

稜線歩きといっても上り下りが結構あります。
結果、先が見えない(笑)





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

鬼ヶ岩ノ頭から見る富士山。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

この先、ちょっとした岩場になっていました。
鎖もありましたが、下るぶんには必要なかったです。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

あれに見えるは蛭ヶ岳ジャマイカ?





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

丹沢山系の最高峰、そして神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳に到着です♪
ビールがあれば、乾杯できたのに(笑)
ただ、ここから見える富士山は出っぱりがちょっと・・・。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

それでは下山しましょう。
姫次目指して急坂を下っていきます。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

富士山も先っちょしか見えなくなってきたし。。。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

気分はスノトレ。
軽アイゼンがいい仕事をしてくれました。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

原小屋平に到着。
その昔はここに小屋があったのでしょうか??





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

姫次を通過しレベル5(謎)の洗礼を受けたあと、青根への分岐を発見♪
まさかこのあと、あんな辛い目に遭おうとは。。。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

地獄の下り坂を抜け、やっと林道に出ました。
長かった~~。





丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

その先も長かった(笑)
一般道を延々歩き、いやしの湯に到着♪
温泉で汗を流したあと、ほっこり宴会が始まったのでした♪♪


おしまい。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 08:42│Comments(6)お山
この記事へのコメント
むーレポアップ1番ですね~おつでした。

2日間、天気が良くてよかったですよ。
Posted by nut's at 2009年02月26日 13:40
そんなに歩くと身長が縮むんじゃ...笑
Posted by あがちゃん at 2009年02月26日 22:30
平塚からは搭ノ岳~日高~竜ヶ馬場~丹沢山の稜線が奇麗に見えます.

ま,私の足と心臓ではたどり着けないと,いつも下から眺めているるだけですが(笑)
Posted by tonicwater at 2009年02月26日 23:07
◇nut'sさん

おつかれさまでした。
体にはまだ筋肉痛が残ってますが・・・。
天気もほっこりも最高でしたね(^^


◇あがちゃん

大丈夫なはずですけど。。。
だって牛乳毎日飲んでますから♪


◇tonicwaterさん

うどん目当ての鍋割山と景色サイコーの塔ノ岳、どちらがいいですか??
たどり着けるか着けないかは、ご自身で歩い
ていただくしかないですけど(笑)
Posted by わいえす at 2009年02月27日 05:56
こんばんは。
お疲れ様でした~。
ホントお天気に恵まれましたね~♪

あれ?オーバーナイトのストーリーは?(笑)
モンベル万歳でしたね♪
Posted by yn223 at 2009年02月27日 23:51
◇yn223さん

おはようございます。
今日の新聞に再春館製薬の痛散湯無料試供薬の広告が出てましたよ。
レッツトライ♪(笑)
Posted by わいえす at 2009年02月28日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹沢縦走  鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳
    コメント(6)