ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2010年06月18日

白馬鑓温泉 2010 その1

先週末は、ナチュでお山な皆さんとご一緒に、お山の温泉に出かけてきました。
向かった先は、白馬鑓温泉。
ゆっくり歩いてもお昼前には到着できるでしょうから、あとはお湯を浴び、酒を浴び、そして星空に包まれるナイスな計画です(笑)



白馬鑓温泉 2010 その1


鑓温泉を目指すのは昨年に続いて2度目になります。
去年は小日向のコルから下って、雪渓のとりつきまでをルート開拓(?)
そこから温泉まで、ひたすら直登するコースをとりました。


正規の登山ルートではありませんし、雪解けのシーズンと重なることもあって、少々スリリングな出来事も(笑)
なので今年は夏道を進む計画を立てました。
夏道はトラバースルートになりますので、最後の雪渓を登る時にも標高差が少なくて済むのです♪


集合時間は金曜日の25時過ぎ。
約1名、戦闘不能の方がいらっしゃいました(笑)





白馬鑓温泉 2010 その1


深夜の高速を快走し、猿倉まで。
準備を整え朝6時に歩き始めました。


事前に得た情報のとおり、今年は雪が多かったです。
木々が邪魔をするので、歩きにくいのなんのって。





白馬鑓温泉 2010 その1


いい天気です。 
暑いけど(笑)





白馬鑓温泉 2010 その1

うりゃ~!と登ったり。





白馬鑓温泉 2010 その1

こちらは、すいすい 登っていきます。



そして8時45分頃、小日向のコルに到着。
積雪と樹木が邪魔をして、思ったよりも時間がかかりました。
さて、ここからは夏道を行ってみましょう♪





無理でした orz

夏道は崩落につぐ崩落で、かなり危険な状況です。
検討の結果、いったん雪原におりることにしました。


場所を変えて再アタックを試みます。
青息吐息で前進を試みるも、時はすでに12時過ぎ。
あぁ、もうとっくに到着している時間なのになぁ。。。


最後は尻セードでエスケープ。
ふりだしに戻ったのでした(笑)


白馬鑓温泉 2010 その1
 夏道を行くには急斜面を降下し、土砂崩れのポイントを通過します。 無理だっちゅーの(笑)





白馬鑓温泉 2010 その1

おかげで最後の雪渓は、いちばん低い地点から堪能できました。
疲れていようがお腹が空いていようが、もう登るしかありません。





白馬鑓温泉 2010 その1

息も絶え絶えに到着。
よくがんばりました。。。


温泉に浸かってビールを飲んで、暫しのあいだZzz…。




白馬鑓温泉 2010 その1

風もなく穏やかな夕暮れどきを迎えました。
夕食には霜降りステーキも登場(笑)





白馬鑓温泉 2010 その1

飲み物の 一部 です(笑)。





白馬鑓温泉 2010 その1

おいしい山菜をごちそうさまでした♪


日が暮れてからはシャングリラ4でマシン鍋。
お風呂に浸かって、眠りについたのでした。。。




長くなったのでここで中締め。
もう1回続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 08:42│Comments(0)お山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬鑓温泉 2010 その1
    コメント(0)