ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2010年09月07日

ムスメと富士山2010 須走口日帰り

先週末は、ムスメとふたりで富士山に登ってきました。


ムスメと一緒の富士登山も、今回で3度目。
今年は須走口をチョイスしました。
メジャーな富士吉田口や、登った経験のある富士吉田口と比べると、標高が低くなってしまうのが難点ですが、まぁなんとかなるでしょう(笑)
一番の楽しみは、下山ルートでの砂走りです♪


金曜日の21時過ぎに自宅を出発。
この夜は須走口五合目の駐車場で仮眠をとりながら、高度順化を図りました。


翌朝は4時に起床。
横でゴソゴソ準備をしていると、ムスメもお目覚め。
トイレを済ませて、バナナを2本。
準備が整ったところで、5時15分のスタートとなりました。


ムスメと富士山2010 須走口日帰り

まずは六合目を目指し、樹林帯を進みます。
タイミングが合わず、ご来光は木々の間から。
これはちょっと残念でした。。。



ムスメと富士山2010 須走口日帰り

新六合目の永田山荘でラーメン休憩。
どうしてもラーメンが食べたいんだとか(笑)



ムスメと富士山2010 須走口日帰り

この日は本当に天気に恵まれました♪
空はどこまでも青く、山中湖はフカヒレに見えます(笑)


などと、のんきに構えていたのもこのあたりまで。
かかとが痛いから始まって、眠いだの疲れただの。
無理はさせないよう、休憩は必要以上に取っているはずですが、何ともペースが上がりません。



ムスメと富士山2010 須走口日帰り

定番のネムネム休憩(笑)



12時を過ぎ、13時を回って、休憩とおやつタイムを繰り返しながら、13時45分頂上に到着♪
所要時間は8時間半。
いや~ これほど時間がかかるとは。。。



ムスメと富士山2010 須走口日帰り

無事にここまで登って来れました♪
記念撮影のあとは、久須志神社でムスメにお守りをプレゼント。
来年もまた来ようね(笑)



ムスメと富士山2010 須走口日帰り

ムスメ待望の山ラー2食目。
ポケモンヌードルを美味しそうに頬張っていました。


もう少し山頂気分をもう少し味わっていたい気もしますが、下山に要する時間を考えると、のんびりもしていられません。
トイレを済ませて14時半頃、下山を開始です。



ムスメと富士山2010 須走口日帰り

雲海がとてもきれいでした。



途中の胸突江戸屋でコーラ休憩。
今シーズンは明日で店じまいだそうで、最後の1本のコーラでした。
ラッキーだったかも♪



ムスメと富士山2010 須走口日帰り

砂走りを駆け下りるムスメ。



ムスメと富士山2010 須走口日帰り

砂塵を巻き上げ、びゅんびゅん下ります。



写真に映る黒い影は、この画像を撮影後、動作不良に陥ったデジカメのレンズカバーです。
さようなら、Panasonic DMC-ZX1・・・。



その後も足取り軽快に、須走口五合目には16時半頃到着。
どうやら2時間で下りてきちゃったみたいです。
恐るべし、砂走り(笑)




登りに8時間半を費やし、下りは2時間。
登りの時間はもう少しなんとかなりそうな気もしますが、無事登頂&下山できたので良しとしましょう♪





おまけ

帰りはコチラに寄り道。
特上300g。
ムスメのご指定でございます(笑)




おしまい




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(こどもと富士山♪)の記事画像
ムスメとふたりで富士登山 後編
ムスメとふたりで富士登山 前編
富士山頂のぐるぐるもんじゃ
ランチパックがぱっつんぱっつん♪
無事帰ってきました♪
いまココ〜♪富士登頂
同じカテゴリー(こどもと富士山♪)の記事
 ムスメとふたりで富士登山 後編 (2008-09-12 08:42)
 ムスメとふたりで富士登山 前編 (2008-09-11 08:42)
 富士山頂のぐるぐるもんじゃ (2008-09-10 08:42)
 ランチパックがぱっつんぱっつん♪ (2008-09-09 08:42)
 無事帰ってきました♪ (2008-09-06 20:41)
 いまココ〜♪富士登頂 (2008-09-06 12:47)

この記事へのコメント
お疲れ様♪
ま,我が家には出来ない芸当です…

その伏流水で遊ばせていただきます^^
Posted by tonicwater at 2010年09月07日 08:50
とーさん、元気だね~
年金もらえないよ(笑)
Posted by あがちゃん at 2010年09月07日 12:39
富士山も「とーさん」も「お嬢さん」も素晴らしい^^

とーさんの年金は私が代りに…(笑)
Posted by yuta at 2010年09月07日 21:42
す、すごいですね~。
娘さんもすご過ぎです。
あ、話変わりますが、やっぱりテントが欲しいです!
ワイエスさんでしたら、経験上いまならばどこのどのタイプのテントを買いますか?
Posted by ひで at 2010年09月08日 10:23
◇tonicwaterさん

疲れは翌日、翌々日にやってきました(^^;
登山中、山中湖と河口湖は見えたのですが、伏流水遊びの本場、西湖と本栖湖は見えないまま。。。
やっぱりお鉢巡りしないとでしょうか(^^;



◇あがちゃん

年金をもらえる頃には、あれこれ古い写真でも見ながら、ウルウルしたいなぁと(;_;)

あ、新しいPCで、以前頂いた白馬のDVDが見れましたよ♪



◇yutaさん

じじいになったら、年金で買ったビールをご馳走しましょう♪
場所はO代の河原でいいですか(笑)



◇ひでさん

富士山は結構小さいお子さんも登られてますね(^^

で、テントですか?
テントとタープ、テントとスクリーンの組み合わせ、もしくは前室の大きな2ルームタイプになるのでしょうか。
趣味の品物だけに好き好きもありますし、家族構成でも変わってきますから一概には言えませんけど、、、一応ワタクシ小川派です(^^;;
Posted by わいえす at 2010年09月09日 08:46
こんばんは。
砂走り、決まっていますね~♪
6月はその砂走りが雪走りになります。
尻セードも…決まりま…いや決まらないかな。爆。
Posted by yn223 at 2010年09月11日 00:13
◇yn223さん

おはようございます。
砂走りは楽しかったですよ♪
大きな石が転がっているので、それを避けながら右へ左へびゅんびゅんです。
でも、カメラ撮影はやめておくのが無難です(笑)
Posted by わいえす at 2010年09月13日 05:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムスメと富士山2010 須走口日帰り
    コメント(7)