ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2006年07月24日

アルバーゴのご紹介です。(後編)

アルバーゴの概略については 前編 をご覧頂けると幸いです。
後編では写真を元にアルバーゴ45の細かい部分をご紹介いたします。


アルバーゴのご紹介です。(後編)

アルバーゴのご紹介です。(後編)

アルバーゴのご紹介です。(後編)

全体のフォルムはこんな感じです。
X型に組んだメインポールとテントを真横から見て中央部(寝室前部あたり)のポール、そしてリビング最前部のポール、計4本で設営します。
中央のポールは両端が赤くなっていますし、テント前面のポールはとんがり屋根の部分があらかじめ曲がっていますので見分けは簡単です。
前面のフラップは、張り出すことでタープ代わりにも使えます。
この際、風で煽られるようでしたら中央部分にもポールを支える穴がありますので、3本のポールで対応すればかなり軽減できます。




アルバーゴのご紹介です。(後編)

ogawaの社員さんは、とんがり部分のことを「ロッジテントをイメージした」とおっしゃっていました。
ここの部分です。
ファスナーにより開閉可能で、換気・結露防止に効果的です。




アルバーゴのご紹介です。(後編)

リビングスペースの広さはこの位です。
写真、奥側が寝室です。
真ん中にコールマンのキッズチェアを置いてみました。
狭くもあり、広くもあり、使い方一つで如何様にも(笑)
ところで横に走る3本の黒いテープが気になりませんか?
最前面のテープは真ん中あたりに穴がありますので、そこをペグ打ちするくらいしか対策はありません。




アルバーゴのご紹介です。(後編)

他の2本はテント設営後にバックルを外すことで取り外しが出来、テープを収納する場所も用意されています。
お子さん、酔っ払いの転倒防止に効果大ですね。
なおバックル部にひもがついていますので、取り外す前には必ずここをペグで固定しておいて下さい。
両サイドの出入り口に必要以上のテンションがかかり、開け閉めが困難になってしまいます。




アルバーゴのご紹介です。(後編)

テント本体は吊り下げ式になっています。
フックはこんな感じでOリングに━を差し込んで固定します。
テント側はゴム紐になっており、取り外しは比較的容易です。
クイックセットアップシステムを採用しているとはいえ、グランドシートを敷くのは別作業です。
うちでは作業性を考え、一部外してグランドシートを敷いています。




アルバーゴのご紹介です。(後編)

テント前後の出入り口に付いているファスナーは、ぐるりと350度開閉します。
サイドにはポケットが付いていて、拡げたドアを入れておくことが出来ます。
邪魔にならずに汚れも防げます。
夏場メッシュだけにする際など便利に使えます。




アルバーゴのご紹介です。(後編)

寝室の天井には三角形の換気窓が2つ付いています。
いずれもファスナーで開閉しますので調節可能です。
フライ上部に透明の部分があるため、空を眺めることが出来ます。
施設の照明で夜なお明るいキャンプ場なら、室内灯も不要かも?
写真では閉じた状態ですが小さい方の換気窓は、テント後部のベンチレーターとの連携が考えられた位置になっていますので、換気にはこちらのほうが有効と思われます。




アルバーゴのご紹介です。(後編)

リビングからテント上部を写しました。




アルバーゴのご紹介です。(後編)

小川キャンパル システムタープSTと一緒に。
雰囲気、色合いもバッチリです。
雨が予想されるキャンプでしたので、傘無しで行き来できるようセッティングしました。
奥側を少し下げて雨が流れるようにしています。



以上、アルバーゴのインプレでした。
なおレポート中の写真、張り出し用のポール(メーカー推奨170cm)は別売りです。
ベグも純正ではなくソリッドステークを使っていますのでご承知おき下さい。
(これでブログ開設以来の懸案解消です!)



役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
アルバーゴのご紹介です。(後編)  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルバーゴ45-II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アルバーゴ45-II


張りやすく使い勝手もいい、とてもお勧めのテントです。





小川キャンパル マルチシート アルバーゴ45用
小川キャンパル マルチシート アルバーゴ45用


グランドシートの濡れ、汚れ防止に同時購入をお勧めします。






スノーピーク ソリッドステーク 20
スノーピーク ソリッドステーク 20


アルバーゴに付属のペグはプラスチック製です。
実はプラペグの適応範囲はそう広くありません。
アスファルトをも打ち抜くソリッドステークを常備しておけば硬い地面、石の多い地面で途方に暮れる心配も不要となります。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(アルバーゴ)の記事画像
そろそろ3シーズンを経過です
ポールの世界にも上下関係が・・・
微妙な台形ゆえ・・・
風vsアルバーゴ
アルバーゴ45-Ⅱは300グラム増量?
40%OFFのアルバーゴです!
同じカテゴリー(アルバーゴ)の記事
 そろそろ3シーズンを経過です (2008-12-17 08:42)
 ポールの世界にも上下関係が・・・ (2008-10-23 08:42)
 微妙な台形ゆえ・・・ (2007-05-09 08:41)
 風vsアルバーゴ (2007-03-30 08:41)
 アルバーゴ45-Ⅱは300グラム増量? (2007-01-19 19:50)
 40%OFFのアルバーゴです! (2007-01-13 09:42)

この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。

実は私もアルバーゴ45を購入し、試しに設営したところ、テンションがかなりきついのでポールAを入口グロメットに無理矢理差し込んだところグニャリと両方とも「く」の字に曲がってしまいましたorz

あまりのテンションと曲がり具合にびびってしまい、設営を中止しました。自分の手順が間違ってたのかと思い、メーカーに確認したところ「曲がり癖は付く」と言われ、そんなものかと検索していたら”わいえすさん”のところに辿り着きました。

件のポールなんですが、あまりにも極端なテンションで曲がってしまいポールを修理に出すか悩んでいるのですが、わいえすさんのポールは大丈夫なんでしょうか?

設営時は説明書のようにフライを引っ張りパールを差せなかったんですが、やっぱり対角上に二人で支えて設営しなければならないんでしょうか?

いきなりの質問ですいません。宜しかったら教えて頂ければ幸いです。
Posted by SNOW FOX at 2006年07月26日 19:21
はじめましてSNOW FOX さん
ブログ拝見させていただきました。
彼女と二人でアルバーゴ、うらやましい限りです♪

うちのポールぐにゃり、写真が小さくて申し訳ないのですが、このページの2~3枚目の写真がそうです。
ポールが前側のフックで留めるあたりで緩やかな弧を描いています。
写っていませんが反対側も同様です(汗)

ポールを折り畳んだ状態では、誰の目にも明らかな曲がり具合(笑)ですが、修理に出すほどでもないと勝手に判断しています。

曲がり癖というより、ポールの一部に負荷が掛かりすぎて曲がってしまった感じですね。
SNOW FOXさんのポールの程度は解りませんが、多少の曲がりなら気にしなくてもいいのでは?

うちのランドブリーズ4など初回設営時にそれはもう笑ってしまうほどぐにゃりとやってしまいましたが、実用に影響はありません。

アルバーゴ、設営は2人必要な気がしますね。
うちの敗因も初回設営時に一人で無理をしたせいですから。
それからは奥さんに反対側からポールをひっぱるイメージでサポートしてもらいながらポールを組み立てています。
これ以上、ダメージを与えないように。

ちなみにこのテント、あまりのテンションのためか奥さんの力でグロメットにポールを差し込むことは不可能のようですorz

メーカーのメアドが解れば写真添付で確認をお願いしてみてもいいかもしれませんね。
HPに記載無いのですが・・・。
Posted by わいえす at 2006年07月26日 23:11
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

よーく見てみると、わいえすさんのアルバーゴのポールが微妙に曲がっているのが確認出来ました。
因みに私のアルバーゴのポール曲がり具合はポールB、Cの曲がり部分とほぼ同じです。(ですから、畳んだ状態では赤い印付き以外は区別出来ません汗)

テンションはかなりキツイですねこのテントは。自分の設営がおかしいのかと何度も悩みました笑。彼女にも差し込むのは無理でしたので、私もわいえすさんご夫婦を参考に頑張って設営してみようと思います。

メーカーにはまた連絡して担当者のメアドで確認出来れば送ってみようかと思います。

色々と質問にお答え頂きありがとう御座いました。お蔭様で充分過ぎるほど納得が出来ました。

これからもこちらへはちょくちょくと寄らせて頂きますので宜しくお願い致します。
夜分の長文駄文失礼致しました。
Posted by SNOW FOX at 2006年07月27日 00:32
SNOW FOX さん
多少なりともお役に立てたなら光栄です。

久々にキャンプしたら素人以下になってた(;´∀`)

はははは、そう仰らずにせっかく買ったアルバーゴ、大切にして下さいね。
Posted by わいえす at 2006年07月27日 20:57
以前にここを拝見させて頂いてました(^^ゞ そのお陰で今日無事に設営出来まして大変感謝しております。 このブログを見ていなかったら俺もポールを骨折させてたに違いないでしょう(→。←)" 為になるブログ有難う御座いますm(__)m
Posted by かみ at 2006年07月30日 22:10
因みにまだ書き込みとかも慣れてません(^^ゞ あしからず~~~^^
Posted by かみ at 2006年07月30日 22:13
こんにちは、横から口を挟むみたいですみません。私はアルバーゴではありませんが、コールマンのテントを使ってます。
メインのフレーム、やはり設営時に曲がり現在に至っています。ジュラルミン製なのですが、意外と軟らかい!コールマンに話をした所、現品を送って下さいとの事。送ると新品になって返ってきました。
しかし、やっぱりダメですね。又曲がりました。無理に力は掛けて無いつもりですが、掛かるみたい。もう諦めてます。
Posted by yuta-sama at 2006年07月31日 14:19
かみさん
うちのブログ、アルバーゴ関連記事だけ妙にアクセスが伸びています(笑)
ちょっと変わった風貌だけに気になる存在ではあるんでしょうね。

yuta-sama さんこんばんわ
「ジュラルミンとは、アルミニウムと銅、マグネシウムなどとの合金である。」Wikipediaにこうありましたが、全く理解不能です! ドーム型テントの宿命として多かれ少なかれ曲がりグセはつくものと理解しておけばいいんでしょうね。イヤならロッジ型、ミネルバを買えと。 コールマンにはうちもキッズチェアの壊れたパーツを交換してもらったことがあります。対応が早いというか、場数を踏んでいるというか(苦笑)
Posted by わいえす at 2006年07月31日 20:17
続きになっちゃいますが、
>>多かれ少なかれ曲がりグセはつくものと理解しておけばいいんでしょうね。

そうですね。最初からベント(まがり)があるものは良いのですがね。ウチノは最近曲がりすぎてフライがたるんでしまいます。
それから、コールマンは対応早いですよ。だから好き!
それから、差し支えなければお気に入りに登録していいですか?
Posted by yuta-sama at 2006年07月31日 21:56
>それから、差し支えなければお気に入りに登録していいですか?

謹んでお受け致します。一層精進し頑張ります。何だか横綱昇進の口上みたいですが。
なお交換条件としてこちらのお気に入りにも入っていただきたくお願いしますね~。
Posted by わいえす at 2006年07月31日 23:02
はじめまして。。
私も、アルバーゴ45の購入を考えている者なんです。
本日、あるショップにて実際に設営から撤収まで見せてもらいました。
やはり、皆さんの言うとおり店員さんでもポールには苦労してました。
わいえすさんのところでは、その後、テンションの具合はいかがでしょうか?
1ヶ月くらい経ちますが、少しは楽になってきたでしょうか?
いきなり、質問ですみません。。
Posted by ぴんぴん at 2006年08月31日 23:21
ぴんぴんさん はじめまして。
お客様思いのいいショップですね。
テンションについては多少は楽になった気もします。
でもこれは人間側が設営慣れした影響の方が強いかもしれませんが。
最初は大きいテントと長いポールにおっかなびっくりの設営でしたが、今ではポールも曲がってしまったことだし、テンションがかかろうが余り気にならなくなってきましたので(苦笑)
設営は一人でやらない事さえ心がければ問題ないと思いますよ。
きっとアルバーゴはテンションが強めだからこそ、綺麗に張れるのだと思います。しわしわヨボヨボの無名テント(失礼!)と違って、張り綱無しでもピンと張ってますから。
Posted by わいえす at 2006年09月01日 12:27
ありがとうございます。
ウチは、家族4人で使用予定で、寝室の大きさで迷ってましたが、明日購入しに行って来ます。
子供が大きくなってきたら、子供用に2人用のテントを購入してもよいかな?とか思ってます。
多少、設営に不安がありますが(なんと言ってもでかい)まあ、なんとかなるでしょう。

なんか、わくわくして来た(笑)
Posted by ぴんぴん at 2006年09月02日 00:53
ぴんぴんさん おはようございます。
4人でご使用したらティエラⅡと悩まれたのでしょうね~。
アルバーゴは最初の2本のポールが曲者です。
うちの場合、ホントに曲がってしまったのですから(笑)
キャンプ場で、楽しいひと時をお過ごし下さいませ。
Posted by わいえす at 2006年09月02日 07:20
ティエラⅡは、デカイ。でかすぎなんで、サイトを選んじゃいますよね。。
フリーなら良いですが、区画サイトだと結構狭いところとかも有りますから、悩みどころです。
アルバーゴのポール、確かにくせ者ですよね。本当に長いです。最初にあれ2本で立ち上げるのは、大変そう。
でも、頑張る。ようは慣れでしょ。っと自分を言い聞かせてね。
っと言う訳で、そろそろ買いに出かけます(まだ行ってない。笑)
。。
Posted by ぴんぴん at 2006年09月02日 15:52
買って来ました。。
いや〜。買えて良かったです。在庫1個でした。。
あとは、マルチシートをネットで検索して買う予定。店に在庫なしだったんで。。

いろいろ、ありがとうございました。
初設営のおりには、また書き込みしますね。。
では。。
Posted by ぴんぴん at 2006年09月02日 23:09
ぴんぴんさん こんにちわ
最後の一張り、買えて良かったですね。
今年デビューのアルバーゴですが、これまでにキャンプ場で出合ったのは一度きり。
売れてるのか〇△◇なのか心配になってきます(笑)
Posted by わいえす at 2006年09月03日 16:25
再び参上。
本日、アルバーゴ45を初設営したので報告します。
と言っても庭での設営でしたが。本当は、どこかに行きたかったのですが、いろいろ有って今年はキャンプに行けそうにありません。残念。。
設営の感想ですが、思ったより設営しやすかったです。
わいえすさんを初め、他にもポールを曲げてしまったという書き込みを幾つかみたので、もの凄く慎重にやりましたよ。
そのおかげで、ポールは無事でした。何とか一人で設営出来たし、設営しやすかったし、買ってよかったです。
子供に「寝室狭いね」って言われたのがチョット痛かったですが、寝れるからいいでしょって感じで。
それと、自宅での設営だったんで、ベランダからテントの上からの写真を撮ってみました。あんまり見る機会が無いんで個人的に面白かったです。

何とか今年中にキャンプに行ける様に策略してたりします(笑)
ではでは。。
Posted by ぴんぴん at 2006年10月16日 00:32
ぴんぴんさん 一人で設営ですか!
お手前伝授いただきたく(笑)

小川のスタッフさんにお聞きしたところ、Xフレームは先にリビング側をはめて補助者にキープしてもらいあとで寝室側をはめるそうです。
うち、逆だったようですorz
策略が実るといいですね!
Posted by わいえす at 2006年10月16日 08:46
はじめまして.
当方現在アルバーゴ34の購入を考えています.そこでお聞きしたいのですが,雨天時の状況はいかがでしょうか.あるブログではフライの裾が内向きに返してあるために大量の雨水が内部に流れ込んできたとありました.実際に使われてみて如何でしょうか.
よろしくお願いします.
Posted by ミキスト at 2008年09月28日 21:40
◇ミキストさん

はじめまして。
そういえばアルバーゴのフライの裾は内向きだったり外向きだったりしてますね。
どうしてなんだろ(^^;
この夏、ゲリラ雷雨に遭遇し、リビングスペースに水溜りが出来るまでになってしまいましたが、あれはテントの構造というより、雨量とデコボコ地形のせいだと思います。
フライが外側に付いた通常のテントでも、地面の傾斜によっては雨水が流れ込んで来るでしょうし。
裾の部分って泥汚れが気になりますが、内側だとそれも気にならず、ある意味メリットのひとつと考えています(^^;
Posted by わいえすわいえす at 2008年09月29日 08:23
わいえすさん,
早速の返答有難うございます.
平常の雨ならば問題ないってことですね.
件のゲリラ雷雨の際はインナーの床面にも雨水が達したと思いますが,内部への染みは如何でしたか?
スイマセンもう一つ質問なのですが,アルバーゴのフライの裾は内向きだったり外向きだったりというのは製品によってバラつきがあるということなのでしょうか.それとも内向き外向きのどちらにでも設定できるってことなのでしょうか.
いろいろとすいません.アルバーゴは現物を見て買う事はまず無理なので・・・テント選び,迷いすぎてノイローゼ状態です(笑).
Posted by ミキスト at 2008年09月29日 11:58
◇ミキストさん

アルバーゴに限った話でもないでしょうが、今どきの真っ当なテントなら、インナーは全く問題ないと思いますよ。

裾についてですが、基本内向きで前後のパネルと両側の出入り口(=開閉可能な部分ですね)の裾は外向きになっていたかと。
バラつきではありませんのでご案じ無く(笑)

現物が見れればいちばんいいのでしょうけど(^^
Posted by わいえす at 2008年09月30日 08:42
わいえすさん,
とても参考になります.引き続き悩んでみます.また相談させていただくかもしれませんが,どうかよろしくお願いします.

有難うございます.
Posted by ミキスト at 2008年09月30日 09:12
◇ミキストさん

お役に立てましたかどうか(^^;
いい買い物が出来るといいですね~。
Posted by わいえす at 2008年10月01日 05:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルバーゴのご紹介です。(後編)
    コメント(25)