ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2011年09月30日

槍から北穂へ その1

今年の9月は三連休が2回♪
で、その後半を利用して北アルプスに出かけてきました。


槍から北穂へ その1


同行させていただいたのは この方
プレゼンいただいた山行プランは、以下の通りです。


プラン1
上高地→槍ヶ岳
10時間
槍ヶ岳→北穂
7時間
北穂→涸沢→上高地
7時間

プラン2
上高地→槍ヶ岳
槍ヶ岳→奥穂
8時間
奥穂→前穂→紀美子平→上高地
8時間

プラン3
上高地→槍ヶ岳
槍ヶ岳→奥穂
奥穂→西穂小屋→上高地
8時間



プラン1が基本形ですが、天気・体力・気力次第でプラン2、プラン3と発展していく壮大な計画です。
いずれにせよ、槍と大キレットは避けて通れないみたいですね(笑)


正直、オプション発動を意識すると、小屋泊まりでいい気がします。
また、槍ヶ岳山荘のテン場のキャパは30張りしかありませんから、到着が遅れたら小屋に素泊まりか、殺生ヒュッテまで下ってテント設営しなければなりません。

何度か様子伺いのメールを入れてみましたが、あの方にその気なし(笑)
仕方がありません。
テントとシュラフと食料も担ぎましょう♪



木曜深夜に某所に集合。
沢渡目指してクルマを走らせます。
松本ICで降りて、いつものコンビニでお買い物。
この時、初めて気がつきました。
もう、秋なんですね(寒)





槍から北穂へ その1

釜トンネルはゲートオープンと同時にワゴンタクシーで通過。
靴紐を締めなおして5時13分、バスターミナルを出発です。
この先しばらく端折りまして、、、





槍から北穂へ その1

7:34分頃横尾に到着。
ここまではまずまずのペースでやってきました。

小休止のあと、7時51分横尾を出発
この先は自身未踏のルートです。
槍ヶ岳までは11kmあるそうですが、いったい何時に着くのやら・・・。





槍から北穂へ その1

槍から北穂へ その1

槍沢ロッヂに置いてあった望遠鏡。
ここから槍の穂先が見えます。





槍から北穂へ その1

いい天気だなぁ。。。





槍から北穂へ その1

天狗原分岐を過ぎた先からは、視界に槍がばっちり。
テンションは上がりますが、同時に雲も広がってきたような・・・・・・。





槍から北穂へ その1

この頃には、もうバテバテ。
それでも歩を進めていれば、いずれはゴールに到達するものでして、約8時間かかって槍ヶ岳山荘に到着しました。
あ~ 疲れた。。。


05:13 上高地BT
07:34 横尾
09:00 槍沢ロッヂ
09:40 ババ平(槍沢キャンプ地)
10:08 大曲
10:49 天狗原分岐
12:30 殺生分岐
13:13 槍ヶ岳山荘


ひと足先に到着したあの方からは、「テント場ガラ空きでしたよ♪」とのうれしいお知らせ(笑)
受付を済ませてテントを建てて14時20分、いよいよ槍にアタックです♪





槍から北穂へ その1

ルート表示ははっきりしていますし、危なっかしい箇所にはハシゴが設置されています。
高いところが苦手な方には辛いコースでしょうが、幸いにしてこんな所は大好きでして(笑)





槍から北穂へ その1

で、14時40分槍ヶ岳に登頂♪
ガスの多い山頂でしたが、槍の穂先を満喫できました。

15時14分下山。
冷えた体はこれで癒しました。





槍から北穂へ その1

おでんと生ビール♪





霰混じりの曇天の下、テントで休息。
夕飯はフリーズドライの麻婆茄子丼と、コンビニの手巻き寿司で済ませました。

食後ウトウトしていると、他の登山者の方から歓声が。
テントを抜けだしてみると・・・・・・。




槍から北穂へ その1

槍から北穂へ その1

槍から北穂へ その1

槍から北穂へ その1

槍から北穂へ その1

おおおおおぉ♪



お腹もいっぱいだし寒いし疲れたし。
それではお休みなさい。

軽量化のためとはいえ、ナンガのポーリッシュバック250を持ってきたことが悔やまれます(笑)
この夜は20時頃から強風。
張り綱でしっかり補強はしていますが、テントがモノフレームシェルターなだけに、ひとつ間違えると・・・。



つづく



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 08:42│Comments(5)お山
この記事へのコメント
お疲れ様でした
私の時は強風&雨音にビビってしまい、二日目は迷いも無く小屋泊でした
いい天気が羨ましい〜(>_<)
Posted by nori at 2011年09月30日 11:04
おばんです。

上高地〜横尾間のタイムが、「涸沢雪景色のnut's鬼軍曹ブートキャンプ、無言の帰り道」の時並みですね(-_-;)


槍の肩、雲海に沈む夕日〜♫

ボクが20年ほど前に見たあの日の光景とオーバーラップします。

で、翌日のコースも・・・(#^.^#)

ボクは奥穂のテン場宿泊、さらに翌日は前穂経由、岳沢のテン場宿泊でした。

あ〜、遠い日の記憶です(;>_<;)。
Posted by マシン at 2011年10月01日 01:14
◇noriさん

ワタシも雨風なら迷わず小屋泊派です(^^;
いい天気でリベンジしたいですね。
チャンスは何度でも♪



◇マシンさん

おはようございます。
30張限定のテン場を確保しなければなりませんから、気持ち早足です(^^;
結局この日は満サイトになってましたし。。。

奥穂、前穂は次回のテーマとなりました。
遠いあの日を思い出しながら、どうですかご一緒に♪
Posted by わいえすわいえす at 2011年10月02日 09:21
こんにちは。
いやぁ~楽しかったですね~♪ご同行ありがとうございました。
プランニングは練れば練るほど妄想は膨らみ、そして妄想は無限大に…
この最初の雑誌や本を眺めながらの時間は結構好きなんです。

>何度か様子伺いのメールを入れてみましたが、、、
良かった…ヘルメットは買いました?と返信するところでした。火に油を注ぐところでしたね。笑。

望遠鏡で見た、お槍さまの姿…あの興奮は今もはっきりと♪

次が…楽しみです。
Posted by yn223 at 2011年10月02日 11:37
◇yn223さん

おはようございます。

>プランニングは練れば練るほど妄想は膨らみ、そして妄想は無限大に…

とっても良くわかります(笑)
ただ、次回もベースプランは控えめでお願いしますね(^^;

叶うことなら、おでんのあるところ希望です♪
Posted by わいえす at 2011年10月03日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
槍から北穂へ その1
    コメント(5)