ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2011年10月01日

槍から北穂へ その2

今年の9月は三連休が2回♪
全部繋げば9連休になりますが、休めるはずもなく・・・(笑)
で、その後半を利用して北アルプスに出かけてきました。


続き です。





槍から北穂へ その2

朝を迎えました♪


昨夜は・・・・・・。
強風はそのうち収まったものの、その後はきりりとした冷え込みがテント内を包みます。
もっとも、シュラフこそ使用環境に見合わないロースペックなものでしたが、シュラフカバーで空気の層を確保。
ウエアもダウンの上下に、足元には象足装着でしたから、眠れないほどでもなかったです。





槍から北穂へ その2

寒かったはずですね。
水筒の水は凍っていましたから。

早い方など3時過ぎから動き始めていらっしゃいましたが、我々はゆったりペース。
アニキ からは「槍の頂で日の出を迎えませんか♪」とプレゼンされましたが、即答で断りました(笑)





槍から北穂へ その2

テン場からでもこの風景。
ご来光に感謝です♪





槍から北穂へ その2

ちなみにテントはこんな岩陰に張ってありました。
オートキャンプ慣れした身体には、過酷な環境と言わざるを得ません(笑)





槍から北穂へ その2

振り返ってみると、槍は蟻の行列状態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
良かったです。
昨日のうちに登っておいて。





槍から北穂へ その2

そして6時32分、いよいよ北穂高岳に向けてスタートです。





槍から北穂へ その2

6時57分 大喰岳(おおばみだけ)3101mを通過。
この先も登りみたいですが、その先は見えません(笑)





槍から北穂へ その2

7時34分 中岳(3084m)
このあたりのピークは軒並み3000m超えてます。





槍から北穂へ その2槍から北穂へ その2槍から北穂へ その2槍から北穂へ その2

景色を堪能しながらの空中散歩。
やっぱすげ~や。





槍から北穂へ その2

8時40分 南岳(3033m)を通過し、8時50分南岳小屋に到着。
菓子パンで軽く腹ごしらえをして、この先いよいよ大キレットに突入です。





槍から北穂へ その2

かわいらしい看板ですが、これに惑わされないように(笑)





槍から北穂へ その2

まずは急降下。
これでもかこれでもかと下りました。
振り返ると、こんな感じです(笑)





槍から北穂へ その2

矢印が変な方を向いていますが、こっちがルートなら仕方ありません。。。






槍から北穂へ その2

よいしょっと(笑)






槍から北穂へ その2

勉強不足が祟って、長谷川ピークや飛騨泣きがどこなのかよく分かりません。。。
立ちはだかる岩場を前に暫し休憩。
ここを登りきったら、そこが北穂高小屋でした♪




槍から北穂へ その2

南岳小屋を出てから2時間40分。
ついに我々も大キレッターの仲間入りです(笑)

快晴無風の天候に恵まれ、気力と体力も充実。
これもきっと、昨日槍の祠でお祈りしたおかげでしょう。
無事でよかった。。。





槍から北穂へ その2

生ビールで乾杯♪





槍から北穂へ その2

ちょうどお昼時。
ランチは山小屋ごはんのキーマカレーにしてみました。
ビールは旨いし、この時点で奥穂までのオプション発動はキャンセル決定です(笑)





槍から北穂へ その2

涸沢方面を見下ろしてみれば、そこには魅惑的な楽園風景が・・・・・・。
決まりました。
北穂高岳でのテン泊予定を変更して、このまま涸沢まで下りましょう。
そして、、、おでんと生ビールです(笑)





槍から北穂へ その2

お槍様にさようならを告げて、13時30分下山を開始。





槍から北穂へ その2

下りだけと軽く考えていましたが、なかなか骨のあるコースでした。
気力は充実していても、やっぱり疲れていたのでしょう。。。





槍から北穂へ その2

テントを張る場所を確保して、ヒュッテのテラスへ。
嗚呼、、、おでんは売り切れなんですね(泣)



もう1回続きます



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 20:42│Comments(2)お山
この記事へのコメント
こんにちは。
空中散歩…良かったですね~♪

前半の「転げ落ち&落石要注意下り」よりも、後半の「3点支持&気合いだよじ登り」の方が私は好きです。笑。

北穂からのパノラマはナンバーワンに君臨かと♪

涸沢への直下降ではご迷惑をおかけしました。もしあれが鬼軍曹のペースだったら「おでん」間にあっていたかもと思うと…スミマセン。
Posted by yn223 at 2011年10月02日 14:20
◇yn223さん

おはようございます。
あれだけ天気がいいとテンションもあがりまくりでしたね♪

よじ登り楽しかったですね♪
槍ヶ岳山荘までの最後の登りより、体力的には楽でしたし(^^;

おでんですが、残った汁だけ貰って雑炊にして食べたら美味しかったかも。。。
お願いする勇気はありませんが(笑)
Posted by わいえす at 2011年10月03日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
槍から北穂へ その2
    コメント(2)