ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2008年08月13日

美ヶ原(王ヶ頭)ハイキング 前編

2008年8月9日、かーさん&ムスメと美ヶ原・王ヶ頭を歩いてきました。
往路は三城いこいの広場を出発し、広小場~百曲り~塩くれ場を経て王ヶ頭~王ヶ鼻まで。
帰路はお気楽に路線バスで帰ってくる魂胆です(笑)


美ヶ原(王ヶ頭)ハイキング 前編


涼しくてよく眠れたハイキング当日の朝♪
登山開始は予定時間をはるかに経過した9時20分頃になってしまいました。
登山口はキャンプ場のすぐそば。
年季の入った案内図や標識は読み取りにくいですが、まずここで間違いないでしょう(笑)


沢沿いの道をしばらく進むと、広小場に到着。
ここから先が百曲りになります。
歩いているうちに、その名の由来を実感・・・。
曲がっては登り、曲がっては登りを繰り返しながら、高度を稼いでいくのです。


この日、調子の上がらないムスメは、帰るだの眠いだのの繰り返し・・・。
何とか宥めすかしながら、山頂を目指します。
ソフトクリームを食べて、帰りはバスだよ~(笑)


樹林地帯をを抜けると、見晴らしが良くなってきました。
最後の岩場を登りきると、美ヶ原高原に到着♪
個人差もあるでしょうが、そんなにきついルートでは無かったです。


塩くれ場を過ぎ、放牧された牛の群れを見ながら、王ヶ頭に向かう道はほぼフラット。
クルマで登ってきた観光客の皆さんと一緒にてくてく歩きました。


美ヶ原(王ヶ頭)ハイキング 前編


王ヶ頭ホテルに到着したのは12時ちょっと前。
ここで昼食としました。
ムスメはソフトクリームで、大人は生ビール♪
沁みるなぁ~。


長くなってきたので今日はここまで。
明日に続きます。



せこいネタでも日々更新。
1年前はあんなこと、2年前はこんなこと書いてました~。

役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  美ヶ原(王ヶ頭)ハイキング 前編



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 08:42│Comments(6)お山
この記事へのコメント
お譲はなんとかごまかしOKとして.

かーさんは完歩できましたか~?
Posted by tonicwater at 2008年08月13日 08:55
こういう時の1杯は格別ですよね^^v
でも私は娘さんと同じソフトクリームがいいな(#^O^#)
Posted by vega at 2008年08月13日 09:53
ここに写っている『寅壱』、ゲットしました^^v
Posted by メタちゃん(スタちゃん) at 2008年08月13日 12:42
高原って感じがして気持ち良さそうですね~
ビールがうまいでしょね
カミナリとか大丈夫でした?(笑)
あっ ここにあった タオル
Posted by nhiro at 2008年08月13日 12:53
こんばんは。
ええですな~。ハイキング。(本当は生ビール)
グラスの外側が曇ったジョッキは最高です♪
Posted by yn223 at 2008年08月13日 23:09
◇tonicwaterさん

かーさんでも大丈夫でしたよ(^^
階段の場所もなく、歩きやすいコースでした。
アミノバイタルPRO.も飲んで頂きましたし♪


◇vegaさん

ビールの後でソフトクリーム♪
これ 最強です(^^


◇メタちゃん(スタちゃん)

寅壱ゲット良かったですね。
間違わないよう名前書いておいた方がいいかなぁ~(^^


◇nhiroさん

日焼けが心配な日差しでしたが、吹く風は大変心地良かったです(^^
雷は遠くで聞こえたりもしていましたが、幸いにして下山までセーフでした♪
下山~温泉の後、サイトに戻った途端、雷雨に見舞われましたが(苦笑)


◇yn223さん

おはようございます
王ヶ頭ホテルの涼しい休憩所で、ファミレス並みのイスに腰掛けて頂きました。
子連れなので遠慮して半分ずつ。
きっちり半分頂きました(笑)
Posted by わいえすわいえす at 2008年08月14日 05:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美ヶ原(王ヶ頭)ハイキング 前編
    コメント(6)