ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2008年11月26日

塔ノ岳(2008.11.22)

11月22日土曜日
澄みきった晴天の下、塔ノ岳(1491m)に登ってきました。
二転三転の末、ソロに決定(泣)
準備が終わった朝6時、かーさんに見送られながらクルマで自宅を出発しました。


予定した登山ルートは、大倉(県立秦野戸川公園そば)から鍋割山を経由して塔ノ岳まで。
時間と体力に余裕があれば、ヤビツ峠方面に三ノ塔まで足を伸ばし、そこから大倉まで下山する計画です。


7時50分、大倉を出発。
コースミスに気がつくまでには、大した時間は要しませんでした(笑)
鍋割山と塔ノ岳に続くルートは、もっと先で分岐するものと思い込んでいましたもので(汗)


ま、どうせソロだし鍋割山は今度でいいかな~。
で、そのまま進むことにしました。


え~、塔ノ岳は人気のお山だけあって、登山レポを目にする機会も多いと思います。
という訳で、このあとは写真中心のレポに変更です。
ウチのブログでは珍しい展開でしょ?(笑)



塔ノ岳(2008.11.22)

 数は少なかったものの、途中出合った紅葉は今が見頃。



塔ノ岳(2008.11.22)

 左側に富士山が見えてきました。



塔ノ岳(2008.11.22)

 寒くなってきましたね~ 登山道脇には霜柱が。



塔ノ岳(2008.11.22)

 伊豆大島もきれいに見えました。



塔ノ岳(2008.11.22)

 登り始めて3時間強で山頂に到着。 カメラを向けるのはやっぱり富士山です。



塔ノ岳(2008.11.22)

 もう1枚(笑)



塔ノ岳(2008.11.22)

 ラーメンライスの昼食後は、コーヒータイム。
 お湯を注がず、お湯に浸けました。



塔ノ岳(2008.11.22)

 三ノ塔目指して進みます。 歩幅が合わず歩きにくい木道・・・。



塔ノ岳(2008.11.22)

 こんなやせ尾根を抜け・・・



塔ノ岳(2008.11.22)

 こんな鎖場を登り・・・



塔ノ岳(2008.11.22)

 こんなところを抜ければ・・・
 


塔ノ岳(2008.11.22)

 こんな紅葉も♪



塔ノ岳(2008.11.22)

 13時40分 三ノ塔に到着です。 



塔ノ岳(2008.11.22)

 下山ルートも階段でした(泣)



塔ノ岳(2008.11.22)

 やっと抜けたと思ったら、今度は舗装された林道です。



塔ノ岳(2008.11.22)

 15時06分 秦野戸川公園に到着♪


【まとめ】
①ルート  大倉発~塔ノ岳~三ノ塔~大倉着
②所要時間  7時間16分(休憩時間含む)
③感想
下りはまだしも、登りはきつかったです。
大倉尾根を称して『バカ尾根』。
「バカにだらだら登りの続く尾根」というのが元々の由来らしいのですが、今では「バカに階段が多い尾根」に転じた感もあるようです。
太ももまで攣りそうになるのだから、ふくらはぎなど言うに及ばず・・・。
でも、鎖場は楽しかったかな(笑)

次回こそは鍋割山にも足跡を刻み、名物鍋焼きうどんを味わってみたいものです♪




せこいネタでも日々更新。
1年前や2年前には、あんなことや こんなこと を書いてました~。

役立つ情報はこちらから。 ポチッと応援、よろしくお願いいたします!
別窓で開きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  塔ノ岳(2008.11.22)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(お山)の記事画像
2018年を振り返って その2 お山&キャンプ
2017年を振り返って その2 お山編
2016年を振り返って
2015年を振り返って その2 お山編
鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山
初雪前の富士山へ
同じカテゴリー(お山)の記事
 2018年を振り返って その2 お山&キャンプ (2018-12-26 08:46)
 2017年を振り返って その2 お山編 (2017-12-16 20:46)
 2016年を振り返って (2016-12-24 08:46)
 2015年を振り返って その2 お山編 (2015-12-25 08:46)
 鍋割山から湯花楽、ココスから弘法山 (2015-12-17 08:46)
 初雪前の富士山へ (2015-10-19 08:46)

Posted by わいえす at 08:42│Comments(5)お山
この記事へのコメント
う~ん、キレイだなぁ~~
オートキャンプ場では拝めない景色っすね。きっと。

でも3時間も登るのは僕的にはキツイっす^^;
Posted by rosso at 2008年11月26日 10:00
鍋割山へは登山ではなく、
鍋焼うどんが目的なら、行けそうな気がします
Posted by 体型に似合わず甘い物が苦手な人 at 2008年11月26日 17:26
写真が多~い...
山からしか眺められない景色はきれいですね~
それにしてもとーさんは元気だな...
Posted by あがちゃん at 2008年11月26日 17:38
こんばんは。
おお~♪キレイだ~♪歩きたくなってきた~♪
Posted by yn223 at 2008年11月26日 23:25
◇rossoさん

3時間登り続けるわけじゃないから大丈夫ですよ(^^
景色のいいポイントでは小休止です♪


◇体型に似合わず甘い物が苦手な人さん

良かった♪ 
どーしよーかと思ってたんですよ(^^
鍋焼きうどんのしいたけは、貴殿に贈呈します♪


◇あがちゃん

ね、ウチのブログっぽくないでしょ(^^
あがちゃんだって元気じゃないですか。
今日も半袖出勤かな??


◇yn223さん

おはようございます
ね~ 歩きたいでしょ(^^
ちょっくら青野原富士でも落としに行きますか(^^;
Posted by わいえすわいえす at 2008年11月27日 05:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塔ノ岳(2008.11.22)
    コメント(5)