ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






サイトマップはこちらから
SITEMAP



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
















2011年07月25日

キャンプ場の標高を調べてみよう。

え~ 夏キャンプをより快適に過ごすためには、キャンプ場選びがとても重要になってきます。

昼間は水遊びMAX。
暑過ぎず、湿度もそれなり。
朝晩は快眠できる程度にまで気温が下がり、不快な害虫も少ないに越したことはありません。
イメージとしては、南アルプス天然水♪ みたいな。

条件を積み重ねてみると、キャンプ場の立地(=標高)も重要なファクターのひとつだと実感させられます。
で、ググってみたところ、地図上で標高の分かるサイトを見つけました。
グーグルマップに日本語で表示されますし、キャンプ場もお山もたくさん登録されています♪

http://topocoding.com/


試しに近場で行きやすい青野原オートキャンプ場の標高を調べてみると、190mと出ました。
どーりで夏場はジメッとするはずですね(汗)
同じ道志みちでも、オートキャンプ長又まで遡れば900mの標高になりますが、上流ですから水遊びに制約が・・・。


キャンプ場の標高を調べてみよう。



日曜日はヒマを持て余していましたので、これまでに子連れで訪れたことのあるキャンプ場を、標高の高い順にまとめてみました。

 順位 キャンプ場名 所在地 標高 
 1 丸沼高原オートキャンプ場 群馬 1480 
 2 三城いこいの広場オートキャンプ場 長野 1414 
 3 休暇村鹿沢高原オートキャンプ場 群馬 1361 
 4 平湯キャンプ場 長野 1290 
 5 清里丘の公園オートキャンプ場 山梨 1190 
 6 北軽井沢スウィートグラス 群馬 1142 
 7 PICA富士吉田 山梨 984 
 8 富士山こどもの国 静岡 920 
 9 本栖レークサイドキャンプ場 山梨 914 
 10 PICA富士西湖 山梨 910 

う~ん、泳げないところ多いし。。。
それに静岡県を除けば、海のない県ばかりですね。
ちなみに標高の低いキャンプ場も調べてみましたが、想像通りの結果になりました(笑)

素敵な夏の思い出作りのためには、まずは綿密な情報収集が必要みたいです。


と、標高の調べが進むうちに、あることに気がつきました!

つづく







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
四国のキャンプ場2泊目 2011GW
四国のキャンプ場1泊目 2011GW
北へ 2009夏  ここに泊まった♪
連休中の田貫湖キャンプ場 2009
みんなで使えるキャンプ場の冷蔵庫
気になるキャンプ場 ~BIGLOBEみんなの評判β
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 四国のキャンプ場2泊目 2011GW (2011-05-09 20:42)
 四国のキャンプ場1泊目 2011GW (2011-05-06 20:42)
 北へ 2009夏  ここに泊まった♪ (2009-09-01 08:42)
 連休中の田貫湖キャンプ場 2009 (2009-05-08 08:42)
 みんなで使えるキャンプ場の冷蔵庫 (2008-10-30 08:42)
 気になるキャンプ場 ~BIGLOBEみんなの評判β (2008-10-10 08:42)

この記事へのコメント
こんばんは、すまいるです


この情報は参考になりました。

今まで疑問だったキャンプ場の標高がよくわかりました。

キャンプ場選びの参考にさせて頂きます!
Posted by すまいるすまいる at 2011年07月25日 22:07
貴重な情報、ありがとうございます
Posted by nori at 2011年07月25日 22:10
◇すまいるさん

おはようございます(^^

標高が載っているキャンプ場ガイドブックもありますが、掲載件数はそれなりなんですよね。。。

この地図を道志川に沿って遡ってみましたが、なかなか興味深かったです(笑)




◇noriさん

GARMINやプロトレックなんかがあれば、標高分かりますけど、事前に知りたいですからね。

ちなみにご紹介したサイトで富士山剣ヶ峰を調べてみたら、3742mと出ました(笑)
Posted by わいえす at 2011年07月26日 08:15
コレは面白いサイトですね~
ちなみに今週末は「718m」でした(笑)
Posted by yuta at 2011年07月27日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場の標高を調べてみよう。
    コメント(4)